Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

新しい生徒さん

2013年12月19日 18時42分45秒 | Weblog

新しいとい言っても、今年の夏からレッスンには来ていたのですが、その時は「合唱団(もちろんアマチュア)の公演があるので、そのために、ちょっとでも上手くなりたいので、個人で指導お願いします。」ということでした。

毎週、毎週熱心に通ってもらっていたのですが、曲は合唱曲。そのソプラノパートだけを個人で教えていました。

で、公演も無事に終了し、これからどうしますか?と聞いたら二人ともしばらく続けてみたいということでしたので、今日家まできてもらって、個人で歌う、イタリア歌曲などの楽譜を見てもらったり、自宅でどんな練習をしてもらったらいいか、また心構えとかいろいろ話をしました。

二人とも「熱心」ということろでは満点さしあげられるくらいの人たちなので、がんばられると思います。

先輩たちも負けないようにがんばってください。

 

さて、話変わって、(私にとって)残念ですがドイツ語、見事に落っこちました。

やはり取った点数は、自己採点通り、ここ10年の合格最低点あたりだったのですが、今年の合格最低点がなんと10点も高かった。ということは、今年は簡単だったということか?ダブルショックです。(だって来年は難しいということ)

いいわけがましく聞こえますが、今年は最初から落ちる予定で構えていたので、最後になってちょっと問題解けるようになって、もしかしてと思ったのがいけませんでした。

来年は、ドイツ語の新聞に出てくる程度の経済とか医療とかの専門用語もしっかり勉強して、余裕で合格できるように今からがんばります。直前に風邪ひいたりしないようにもします!

それとも、芸能人の東大チャレンジみたいに、あと数点が取れなくて、毎年、毎年、苦しむんだろうか・・・。恐ろしい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い一日でした | トップ | 朝から嬉しくて涙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事