Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

台風っぽいですね

2008年09月18日 18時03分16秒 | Weblog
雲行きがあやしいですね。台風来るんですかね?それにしても今年は「残暑きびしいよ~」といわれながらも、そんなでもなかったです。夏の間、朝から焼けた鉄板のようだった入口の扉と、温室のようだった台所が、今はもうひんやりしています。この家、冬は冬で寒そうです。

今日、3週間ぶりに米かいました。カレーが食べたくなったのでご飯がほしくなって、2キロだけ買いました。でも、なんとなく「この米は大丈夫なのか?」と不安になってしまいました。

今日、クリスチャンとスカイプをする予定だったのですが、さっきキャンセルのメール。理由が楽しい。「おばあちゃんに頼まれて、ツベチュケ(プルーン)の収穫を手伝うので時間がない。おばあさんはこれをつけてお酒にするのを楽しみしているので。」そう、このお酒こそ、オペレッタ「こうもり」の中で、牢番フロッシュが片時も離さず飲んでいる「スリゴヴィッチ」という蒸留酒です。オーストリア人が自宅で取れるものから作るお酒。つまり庶民のお酒です。昔ワインを飲んでいる人たちはもう一つ階級が上だったんですね、きっと。もし今度遊びに行けたら飲ませてもらおう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチ見つかりました | トップ | 細かい仕事をいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事