Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

パスポート申請に行ってきました

2007年07月20日 23時52分20秒 | Weblog
今日やっとパスポートの申請に行ってきました。申請はスムーズで、書類をチェックしてもらって、提出して終わりでした。この後、自宅にはがきが届き、おおよそ1週間で発行だそうです。よかった、間に合いそうで。(昔は何ヶ月かかかったのに、今は1週間なんですね)

今回も10年のパスポートを申請しました。10年後にどんな顔をしているか自信ありませんが、それでも前と同じ赤いパスポートだとしたら、それはそれでうれしいのです。

なぜなら、不確かですが、世界の中で赤いパスポートの国ってないと思うんです。見たことないです。だから昔は「赤いパスポートイコール日本人」という計算式がありました。だから今ももしかして赤いほうが心象がいいかしら?と赤いパスポートに期待が膨らみます。

来週取りに行ってのお楽しみです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はまだパスポートがありません | トップ | インド音楽のコンサート »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年 (じゅんな)
2007-07-21 15:59:43
新しいパスポートいいですね~

私は来年でパスポート10年目期限切れます(一度も使わずに~でも春までは大丈夫)そのパスポートの写真、最悪な体調の時にとったので、10年若いはずやけど早く新しいパスポート申請したい~



赤いのは (MIHOKO)
2007-07-21 22:46:10
ノルウェーのパスポートは赤だよ。
たしかデンマークも。。。
オーストリアは違うの?
国旗のイメージで赤いのかと思ってたよ。
そうなんだ (はに~)
2007-07-22 00:03:08
>じゅんなさん
半年以上のこってますか?いりますよ。

>MIHOKO
そうなんだ知らなかった。オーストリアも、例えば同じアジアでも韓国とか、濃い緑の所がおおいでしょう?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事