Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

お昼ごはんにお勧め

2007年01月08日 22時48分08秒 | Weblog
今日は、淀屋橋で遅いお昼ご飯を食べたのですが、最近行くのは、いつも同じお店。店の名前はまだよくわからないんですけど、淀屋橋駅のネクスト1の3階の本屋のある階に、がんことか、中華とかオムライスとかあるんです。そのオムライスの前の居酒屋さんです。夜はおじさんたちでいっぱいになるんでしょうけど、昼は、550円から850円くらいの定食をやってます。最初一人で入るのは勇気がいりましたが、その内容に今は淀屋橋通るだびに行ってます。

今日は、とんかつと、粕汁、ごはんに漬物のセットで850円。
550円はたいてい魚の塩焼きとごはん、煮物セットです。
コロッケも大きくて、5種類あっておいしいですよ。
とにかく、私が毎回おかずでおなかいっぱいになります。だからブリの塩焼きの時は、ブリが大きすぎてちょっとしんどかったくらい。今日のとんかつは割りと薄い感じでしたが、粕汁は小さな土鍋に充分はいっていて、暖まりました。

よかったらどうぞ~。

さて、そこでショッキングなことが!(たいしたことないですけど)
実は、私は粕汁が大好き。でも粕汁って家以外であまり食べませんよね?だから自分でよく作っています。鮭よりは豚で作ります。(これは鮭が普通であるというのはわかっていたんです。)でも、それ以外は自分の粕汁の作り方が正しいと思っていたら、大きな間違いでした。というのは、にんじんやごぼうを、全部小さく小さく切るんです。(たぶん子供向きだった?でも実家では今でも小さいと思います)前に友人が遊びに来た時にも作ったんですが、不思議な顔をしていたのを思い出しました。で、今日の粕汁、材料が全部大きくざくざく切ってありました。すごいショックでした。そうか、普通はこの大きさなんだ!そのほうが材料の味が一つ一つちゃんとわかっておいしい。今度からそうします。

たまに、よそでご飯を食べたり、いつも家で食べているものを外食するのは、正しいと思いました。でないと、粕汁はまだかわいいほうですが、もっとひどい「我が家の味」や「我が家スタイル」があるかもしれないと思います。それが、かわいい我が家スタイルならいいんですけど、やはり一度はちゃんとしたのも知っておく必要ありと、今回痛烈に感じました。(粕汁好きなだけに、正統派を求めて、もう少し旅をします!)

味は、お店と私のとほとんど変わらなかったので、ほっとしました。あの時の友人の顔の意味が解けてよかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてJR | トップ | 今日から3連休 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番料理 (MIHOKO)
2007-01-08 23:14:29
アハハ、わかるわかる!実家の味が自分の中ではスタンダードだもんね。
大学の時、どっかの下宿ですき焼きしたら「ウチではニンジン入れる」とか「タマネギ入れる」とか、いろんな意見が飛び交い、みんな「え~?それはないやろ?」と言い合ったことが。

粕汁はあまり縁のない料理なので、はに~のブログによく出てきて美味しそう♪と思ってました。そのうち食べに行きます
返信する
すき焼き (はに~)
2007-01-09 02:05:10
すき焼きは、その最たるもので、まず何人かが集まった時に、同じ具になることはないです。
いつだったか、「ごぼう」を入れると言った人がいて、その他の参加者はのけぞりました。(意外と美味しかったけど)
その上、具材だけでなく、たれ・割り下・汁などいろいろ言い方はありますが、それを、どのタイミングで入れるのか?肉の前か後か?などモメる原因たくさんありますね。ああ恐ろしや・・・
返信する
そこの店 (王子)
2007-01-10 10:35:40
知ってる!めっちゃ込んでますよね。昼頃は。
ちょうど今、出町柳のお客さん所に週1ペースで
行ってるんですけど、お昼はいつも淀屋橋で食べます。
同行している先輩と気になる店やなぁっていうて
るんですけど、AM11:30頃行っても長蛇の列!
どんだけ昼休みフライングしてんねん!?って
いつもツッコんでるんですよ。

一回でもええから試してみたい・・・。

ちなみにいつもは、その階にある中華とかで
しゃーなしに済ませています(泣)
返信する
えっ?そんなに? (はに~)
2007-01-10 10:59:47
そんなに?私はたいてい土日の昼2時とか3時とかなので、がらがらなんです。平日はおじさんだらけだろうから、はずかしくていけない。

でも11時30分で行列ということは、フライングですね。または外回りサボってる営業か・・・(朝の間に仕事せなぁ!)

一回遅い時間に行ってみてください。そのほうが空いているかもしれません。でも、混んでいても、奥のほうまでたくさん席があるので、意外と回転速いかもSれませんよ。

もちろん550円塩焼きもいいですけど、明太子コロッケとかもいけますよ。あと、煮込みハンバーグ頼む人も多いです。(私はまだ食べたことがない)。

ではど~ぞ~!
返信する
行けた! (王子)
2007-01-10 19:21:39
早速,今日並んでみたら,行けました!
はに~さんのレスを読む前だったんで,残念ながら,
おすすめメニューを試す事は出来ませんでしたが,
確かに回転が速い!席に着いたらすぐに料理が出てくる塩梅。
僕は,肉じゃがコロッケにしました。今度は,おすすめ試してみますわ。さすが「名物」とあるだけあって,味はもちろん
うまかったっすよ。
返信する
よかったよかった (はに~)
2007-01-10 21:46:08
入れてよかった。おばちゃんも元気やし、いいでしょ?いろいろあるので、また試してみてください!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事