Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

再放送して

2010年02月15日 00時55分41秒 | Weblog
今日、小学生らと演劇の基礎運動みたいなことをしていました。その中で、昔話をつかって遊んでいたのですが、おじいさんをやった小学生が、おばあさんに「おじいさん、今日はいい天気ですねぇ。」と話しかけられ普通に「はい」と答えたので、それはおかしくないかい?と。おじいさんやお父さんは、おばあさんやお母さんに話しかけられて、そういう時なんて答える?ってきいてみたら「うん」になった。

とりあえずそれでスタートしてみたら、おばあさん役の大人は囲炉裏の前に座っている風。なのに、おじいさんは、その隣で空気椅子状態で椅子に座って、新聞読んでいる。「お~い、題材は桃太郎だよん。昔々って言うのは、おじいさんのおじいさんのそのまたおじいさんの頃だよ。その時代はそんな新聞ないよ~。」そこから説明しないといけない。でも大笑い。(きっとその子のおじいさんは、家でそんな感じなんでしょうね)

その後、しば刈りに行くので戸を開けて出ることになった。するとその小学生はドアノブを握った。時代か?それとも想像力の欠如か?それとも、教育が悪いのか?4チャンネルだったと思うけど、あの♪ぼ~や~良い子だねんねしな~の「日本昔ばなし」を再放送してください!

それにしても今、この劇団は再建を目指さないといけないのだけど、少ない人数の中、小学生でも劇団員の一員として、一人で動けるように、「なんでも大人がやってくれる、教えてくれる。」ではなく、「自分で考える」を意識してできるように、なってほしいと思ってます。

その後、電車で中学生?高校生?「アルプス山脈はスペイン」って言ってましたから、それよりはマシだと思います。(「ハイジ」も再放送してほしくなりました。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱の一日講師でした | トップ | 嬉しい知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事