Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今日は暑い!

2010年07月18日 18時30分09秒 | Weblog
午前中で山城大橋の温度計はすでに31度。こりゃたまらん。

今日は午前中にミュージカルのみなさんの個人レッスンをして、普段は団体練習で丁寧にできない発声や、口の開け方などをやりました。全体的に、話し声は大きな声でできるんだけど、ポジションが後ろで(話すだけならいいけど)歌いだすととたんにポジションが悪いのがわかって、下品な声になったり、途中で急にひっくり返ったりします。ちょっとした子音の場所や、息、筋肉の使い方なんですが、以外にみんなできてない。

演劇の発声では、よく「喉をあけて」とか、「口も開けて」とか言われたんですが、子音の発音場所について習った記憶がないです。もちろん歌でもその点に注意して指導している先生は少ない。でも、この子音がうまくいくかどうかで、音色が変わったり、体をうまく使えたりします。ちょっとしたコツなので(意識せずできるようになるまで時間がかかるけど)歌う声と話す声が違う人は一度考えてみてください。


今日は午後からもう一度あきちゃん、ウヴェちゃんとお昼ご飯を食べて、おしゃべりしたくなって、新幹線に乗るまでの2時間ほどあってきました。お昼は蕎麦か天ぷら?はたまた和定食?と思っていたら、なんとウヴェちゃんのリクエストは「ケンタッキー」。

ブレーメンにはないんだそうです。でも行きたいというので、そのままケンタへ。ついでに祇園祭や、新しいブレーメンの家のビデオも見せてもらいました。その家ですが、広い!お庭が広い!絶対一度遊びに行きたい。私の部屋なんか、玄関の大きさじゃないかしら?

今日の一番は、あきちゃんも千葉出身だと思っていたけど、実は東京です。訂正してくださいとのこと。ここに訂正してお詫びします!でも私はその○○○市が東京都だということを初めて知りました。

そしてもう一つ。私はいつもウィーンから来る友人に「シュニッツェルを作りたいから、細かいウィーンのパン粉を買ってきて。」とお願いするのですが、あきちゃんは日本のパン粉をブレーメンに持って帰るそうです。トンカツは向こうのパン粉ではできない。他にも、マヨネーズ、ゴマだれ、ポン酢など。いつになっても変わらない日本食の必需品。でもコシヒカリまで持って帰るというのにはびっくりでした。(どれだけスペイン米がおいしくても、日本の「銀シャリ」食べたいと思うもんね。)

あと少し、暑い暑い日本の夏を存分に味わって、思い出も荷物も、たくさんブレーメンに抱えて帰ってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は花火大会あるそうです | トップ | 今日も暑い、すごく暑い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事