家を出るのでいろいろな手続きが必要です。
電気・ガス・水道はすでに電話をしたり、お店に行ったり、書類を書いたりしました。
家そのものは、もちろんすでに手続き済み。
エアコンと洗濯機はジャパネットに引き取ってもらうことに。引き取ってもらうのに運搬代やリサイクルなんとかの支払いが生じます。
テーブルと水屋は自分で運べないので、運んでもらって大型ごみに。下まで運んでもらうのに諭吉が飛びます。
ネットは29日にルーターを引き取りに来てくれますが、11月じゃないので違約金発生。
家の最終点検も29日。家の敷金が戻ってくればカバーできる範囲ですが、引越し貧乏とはよく言ったものです。
今週中に市役所に行って、いつどんな手続きが必要か尋ねて、
確定申告も出発までにして、
本などの荷物は、1箱250円/月で預かってくれる倉庫に送り(何箱になるのかまだ不明・・・)
向こうで不要な衣装やワンピースなどは、クリーニングの12か月保管を利用します。
昔に比べれば便利になりました。
毎日「やっぱりこれもいらない」「これもいらない」と処分候補に挙がっていきます。
メルカリで売っているものも、一旦中止して、今後売れそうにないものは処分です。
目標はスーツケース2個なんですけど、やっぱりそういうわけにはいきませんね。
預ける楽譜の中で、今後本当に使うのは、ほんの数冊それも数ページだと思うのです。
「カルメン」「椿姫」「魔笛」「ボエーム」などのオペラはもう歌わないので、メルカリで売りました。
でも、シューベルトやシュトラウスは、まだ処分できないです。(きっとこの次帰国したら、売っていると思います。)
体重もこのペースで断捨離できたらいいのになぁ・・・!