老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

『2010億光年』byサスペンデッズ

2010-05-26 23:38:15 | 演劇
今回の最後の芝居。コレでまた当分見れない。うまいラーメンも、ソース焼きそばも、冷やし中華も当分食べれない。ちゃんとした天ぷら、ちゃんとしたウナ丼、ちゃんとしたモツ煮込み、それらも当分食べれない。。わざとら抜きで書いている。出かせぎサラリーマンの微かな抵抗。もうタダシイ日本語なんか忘れてやるーみたいなキモチ。やや意味不明。
で、コレは最後の芝居にしては若干スッキリしないモノが残ったがこういうのもありかなーという内容。話があちこち飛んで、それもどういう意味があるんだろうかというようなモノが突然はさみ込まれたり、一つ一つは何かを思わせぶろうとしているようにも思えたが、女優サンがキレイなヒトだったのも災いして話に集中できなかった。

時間的には若くてきれいなオンナのヒトが既に事故か何かで死んでいる場面から。そのオンナのヒトは親の遺産で小さな画廊かスタジオかをやっている。写真家の夫がいたが繊細な神経の持ち主で、その女のヒトが発した言葉がきっかけでジサツした。で、そこに妻との結婚生活に飽きた若いオトコがいて、そのオトコも写真家なのだがカタログ雑誌の写真か何かをとっていて今の生活に満足できない。
そこでオンナのヒトが生きている時間に戻る。オトコはそのオンナのヒトに魅かれている。妻とは違いジブンの写真を理解してくれるから。オトコはオンナのヒトに言われて空とかそのオンナのヒトのカラダとかの写真を撮る。それはそのオンナのヒトが死んだ夫に撮らせていた写真集の続きとしてだがオトコはそれを知らない。オンナのヒトが死んでから残されたモノを見てソレを知る。っていうか、オンナのヒトの亡霊が出てきてそういう話をする?? よくわからない。
オトコは妻と別れてそのオンナのヒトと一緒になりたいと思うがその矢先にオンナのヒトは死ぬ。で、何がきっかけで吹っ切れたのか、ソレもよくわからないがオトコは立ち直って週刊誌の女子高生写真の企画にのって全国を回る旅に出る。

そのへんの展開の意味が理解できなかったのだがもしかしたらそういう話の間に挟み込まれていた意味不明の場面がその意味するところだったのかもしれない。目の見えない女とSM写真家のカップルのところにオトコの妻が行って、こちらの期待に反して服は脱がず服の上からただ縛られるだけとか。オンナのヒトの画廊?スタジオ?で芝居の稽古をする売れない劇団と書けない作家兼演出家のリルケ?だか誰かの詩を使った芝居の中身とか。で、その劇団が月曜9時のテレビドラマに出れるかどうかで芝居の上演を遅らせるため交通事故で怪我をしたふりをしたりとか。で、しまいには白塗りで額縁をかぶって短い芝居をする。
なんでSM? なんで目が見えない?、なんでリルケ、なんで月9?、なんで白塗り、、あと何かあったっけ。作者の中では当然つながりがあるモノが見ていて理解できない。オトコの妻が言う。オンナにはある日突然ミニスカートがはけない時が来るって。その時が来たら言うからアタシを撮ってって。ソレ自体はオモシロイ。白塗り劇団も感動的ですらある。声を合わせて叫ぶリルケの詩も意味ありげだ。でも全体として理解できない。死んだ人のまわりを流れる時間みたいなコトがテーマなのかなー。わからないけど。早船サンの芝居はコレで3つ目だが3つとも過ぎ去った時間とヒトの中に残った記憶と、その記憶によってまたヒトの中で繰り返される時間と、それらの重なり合いみたいなコトがテーマのような気も。
説明的じゃないところと舞台が大げさに転換しないところはヨカッた。否定すべきものとはまったく思わない。

2010.5.24 東京芸術劇場小ホールにて。

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