老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

『サンパウロ市民』

2011-11-19 21:59:50 | 演劇


先週末はニッポンにいたのにずいぶん前のことのように感じるにはコッチに戻って怒涛の忙しさだから。息つく暇もない。きょうも土曜出勤であしたはナンとか休む。なんかニッポン人同士のニンゲン関係もぎすぎすしてるし。ま、仕方ないと言えば仕方ない。
けさ、ベトナム人のように靴を脱いでシゴトをしてたら靴下の上から2ヶ所も蚊に刺された。コノ蚊はワタシの机の下にもう3週間くらい住んでいて、2,3匹いるのだが、毎日朝ご飯でワタシの血を吸いに来る。かわいいヤツらだったがけさ、ついにコロした。茶色い血がべっとり手のひらについた。でもかゆいとシゴトに集中できないからとりあえずコレでも書いておこう。

ソウル市民5部作の最後はなぜかサンパウロ市民。平田さんが何年か前にサンパウロに行ったとき、ニッポンからの移民のヒトと話をしていたら、開拓した農場のことを移民のヒト達がその開拓した人の名前をつけてだれだれ植民地って呼ぶのを聞いて、奇妙な驚きを感じたことからコノ芝居を書いたらしい。ま、進出と侵略はやっぱり同じということだ。
で、このサンパウロ市民は意図的にソウル市民の、特に第1話と第2話の話がそのままそっくりコピーされてつぎはぎされて作られている。もちろん意図するところがあってのことだがある意味手抜き。いい加減にしろよって言いたくなるギリギリのところか、あるいは金返せっていうヒトもいるだろうなと思わせるほどだった。

ニッポンが朝鮮や満洲でやっていることが地球の裏側にも伝わって、ただしより誇張され、より脚色されそれぞれに都合のいい物ガタリに変わっていく。一方でニッポンはブラジルでは敵国扱いで、ニッポン人学校は閉鎖され、オンナ子どもは次々にニッポンに戻っていく。
残されたヒト達はラジオから聞こえる微かなニッポン語を聞きながら、ここは遠いからなあ、みたいにして、コーヒー飲みながらドジン探検に行った時の話とかをしている。ドジンの原始的な生活を笑いながら、一方でニッポン人だけが徹底的にセカイの流れから取り残されて別の生き物のように生きている。

このあたりがこの演劇界今年最大のイベント、ソウル市民5部作一挙上演のキモなんだろうなー。当然こんなことあからさまには言わないが、原発とか膨大な借金とか少子化とかで国が滅びかけ始めているというのに、いまやニッポンはセカイの中でアニメとかゲームとかカラオケとか、そういうおまけ的なコトでしか知られなくなっていて、それはやっぱり島国っていうこともあるが、セカイのことに鈍感過ぎるからこうなっちゃったっていうコトなんじゃないかと。
TPPとかにしても田舎出の国会議員がジブンの選挙区のことしか考えられないという、そういうどうしようもない壁があるっていうコト。コクサイ化とか言っても結局は根回し根回しのセカイだしなー。。

というわけでおしまい。ニッポン滞在51時間中10時間は劇場の椅子に座っていて、11時間は電車かバスに乗っていたか飛行機を待っていたかで、13時間は眠っていて、10時間は食べたり風呂に入っていた。あとの7時間は何していたのか。
ムスコと話したのは5分くらい。眠るのは布団並べて一緒だったけど。

2011.11.13 吉祥寺シアター

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