老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

Com Tam Xua, @Ly Thuong Kiet str., Hanoi

2012-05-29 00:07:29 | ベトナム



ハノイは40度超えの猛暑が一旦和らいで、先週はほぼ毎日雷雨で、今日はカルイ沢の初夏か、というくらいのキモチのいい晴天。カルイ沢の初夏って行ったコトないからテキトーな表現ではあるが。。
でもってニッポン祝日だっけ、というくらい、電話もメールも来ないし、締め切りまぎわの忙しいシゴトもないし、毎日こんなだったら1週間でト―サンだろうな、とか思いながら~。もしかしたら通信トラブルか。

なんか最近、もうすぐゲームセットかなー、みたいなキモチになることがあって、なんかもう、いろんなワケのわからないヤツラが出てきていじくりまわされて、やっぱ、沈んでいくニッポン社会にあやつられている限りは、一緒に沈んでいくんだろうなあ、という、当たり前と言えば当たり前の展開。
あと、ワタクシ事だが朝起きれない。4時半に目覚ましが鳴って目は覚めるのだが起きる気力がなくて、そうこうしているあいだに走りに出るタイミングを失う。
コレはあるコール依存症が原因ではないかと思って、きょうは何カ月ぶりかに飲まなかった。

写真は近所に新しくできたコギレイなローカルメシ屋できのう食べた、チキンとタケノコの釜めし風炊き込みご飯。ビール2本飲んで90千ドン=350円。安いっ、ウマいっ。
砕けた? 砕いた? コメを使うCom Tamのお店で、いつも店の前を通るとガラガラだったから相当まずいのかと思っていたが、コノ日も入った時はガラガラだったのに、あとから続々とお客が来て、しまいには満席になった。
背が高くていいカラダつきの大林ナントカサン風のおジョーと、背が低くて安定感のあるよくいるタイプ系おジョーの二人が切り盛りしている。足して3で割るとちょうどいいくらいの組み合わせ。
夜はこれくらいの一品とビールでササッと済ませる。

Pots'n Pans @Bui Thi Xuan str., Hanoi

2012-05-27 23:10:58 | ベトナム



大きなシゴトが二つヤマを越えて、とは言ってもワタシはもう全体を眺めているだけなのだが、、久々の週末2連休。ベトナム語の濃厚個人レッスンもテキトーな理由を付けて断って、ひとりヒキこもった。
始めて1年たったランニングは天気も悪かったのでジムで走りまくり。2日間で21キロ。もう少しで初の月間100キロ達成。走り始めてわかったコトは、ハノイの朝の早さと臭さと、異物を無視しつつ排除しようというベトナム人の屈折したココロと、意外と襲ってこない臆病な放し飼いの犬のコトとか、、朝の散歩はノーブラなんだ、とか、まあいろいろ。

あと、ダービーはワイドなら当たってたんだが、みたいなブザマな負け方。ちなみに先週のオークスは安いのを当てた。ニッポンに帰るたびに口座に補給し続けている。

今週のレストランは、かなりイケてるおジョーがいるのでもう5、6度通った、フランス料理のコノお店。Pots and Pans。略してPots'n Pans。Rock'n Rollみたいな略し方。フランスのNPOがやっている、不幸のどん底にいた青少年少女たちに料理接客の技術を教えて自立させようという、一体フランス人はヨソのクニにまで来てどこまでおせっかいなんだ、という、そういうお店。
侵略中は、ジブンたちに反対するベトナム人をつかまえて、ツメをはいだり、くぎを刺したり、耳をもいだりしていたのを、ソレで結局負けて追い出されたのに、今また同じ血の流れる子孫がノコノコやってきてこういうコトをやっている。フランス人っていったいなんなんだろね。シゴトでフランス人と一緒になることがあるけど、ハッキリ言って好かん。

ま、レストランは空間も味も、それにおジョーも、かなり灰グレード。左は夏ミカンとサーモンのサラダ。右はサーモンの焼いたのにショウガとキノコが付いたモノ。両方サーモンか、って、運ばれてきて気が付いた。

いまホットなハノイのラーメン

2012-05-21 00:12:00 | ベトナム




某エロ系4スターホテルの日本料理レストラン「天皇」でトンコツラーメンフェアをやっていて、個室&おジョー付きで1杯1万円くらい取られるんじゃないかというウワサ。というか、ソレを確かめに行ってきた。
まずルームチャージが5,000円、おジョーがひとり2,500円(となりに座るだけ)、ビールが1杯500円、で、ラーメンはいくらか知らない。それにおジョーの飲みモノ(正体不明)とサービスチャージ5%に税金10%。4人で行くとコレでもう、ひとり6,000円超える。あと、おジョーの谷間にチップ詰め込んで、、8,000円だ。もっと付加的なサービスの強要に合意して、場所を変えてひと汗かいたら③万円だ。取り返しのつかないことになる。
ラーメンの値段がわからなかったのは10時過ぎてラストオーダー過ぎちゃったから。ナニやってんだろうね。オトコって、弱くてカナスィ生き物だなあ。ちなみに6月いっぱい続く。あのシチュエーションでラーメン食べてみたいキモチはまだある。

そしてもう1軒はハノイにもやっとココまでのラーメンが登場したかという、コレも会うヒトごとにそう言われるもんだから、確かめに行ってきた。何ごともジブンで確かめないと気が済まないのだ。
場所は大使館の細い通り側の玄関の目の前。味楽。味楽。味楽。実際にウマかったから3回でも書いてしまう。いや、書くと混むから書かないほうがいいのかもしれない。いや、思い上がるな、こんなの読んでるの全世界で1,000人いるかいないかだ。
コノ前、その近くの、移転してオープンしたばっかのすし屋に行ったら激混みで、注文したものが全然出て来なくって、通しだけでビール3杯も飲んでしまって、いい加減に、もう帰るっ、って言って帰ってきた、あの悪夢のできごとがあったので、あのあたりに行くのどうしようかなと思っていたけど、行ってヨカッタ。もうラーメン食べにニッポンに帰る必要もない。

あ―――、なんかこんなことでいっしょうが過ぎていくんだな―。

2段目3段目の写真はきょうのハノイのFlamboyant。まさにけばけばしいオンナのような花だ。地面に落ちた花弁はシワシワ。

ハノイでは日食が見れない件

2012-05-19 21:45:14 | ベトナム


ハノイでは日食が見れない。かなすぃ。ニッポンのまわりしか載っていないニッポンの新聞の日食地図を見ると、日食の範囲の帯を西の方に延ばせばちょうどハノイなのだが、よくよく調べたら、ちょうどハノイの東の、ベトナムと中国の国境くらいから日食が始まる
ということは太陽が出る前に日食オシマイ。
まるでナガシマがネクストバッターズサークルにいるのに、その前の王がゲッツーで試合終了、みたいな、、アオザイおジョーが登場、っと思ったら、時間切れ閉店、みたいな、なんともいいようがない。

ちなみにベトナム人がみんなかなすぃと思っているかというと、みんな日食ってナニ? みたいな感じである。そんなもの見て何か得になるのか、というか、世の中ゼニじゃ、というヒト達ばかりなので、そんな、煮ても焼いても喰えないものに興味を示さない。
っていうかー、もちろん、コノ10倍くらいに増幅されたかなすぃさは、普通にニッポンにいれば見れたものが、ベトナムにトバされたばっかりに見れないのだという、コノ、わが身の不遇から発しているのはアキラカで、ベトナム人がかなすぃと思わないのは当然といえば当然である。今回はもともとカヤの外だっただけ。

記念に日食観測眼鏡買いたいな。もう一生見れないんだから。

Gusto Thai, Phan Chu Trinh, Hanoi

2012-05-13 23:23:29 | 散歩




きょうもカイシャはフル稼働だったのだが、ワタシはついに折れた。それでかなり久しぶりの散歩。

まず朝は4時半からウォーミングアップを始めて5時過ぎに家を出て、それでももうかなり蒸し暑くて28℃、88%。湖、というか、タメイケのまわりはジッさんバっさんとか、肥満に悩むオバはん達とかでゴッタがえしていて、その隙間を縫うようにして6キロ走った。わざと、アキラカにわざとヒトが走るのをじゃまするように歩道にバイクを乗り上げてきたり、歩道の真ん中で腐りかけた小魚を売ったりするジンミンの皆サマのおかげで、ソコをスレスレで通り過ぎるたびにアドレナリンが噴出して、タイム的にはコレまでの最高記録。
で家に帰って風呂、洗濯、朝めしの3点セット。最近洗濯機の脱水機能がED状態で、必ずもう1回脱水しないとならない。ま、いいや、そんなコト。
でそのあとはベト語濃厚個人レッスン。センセ、きょうはやたら挑発的に薄い布地の服を着てきて、特に下半身は、よくソレで外を歩けますね的に薄くて、、ま、そんなコトもどうでもいいや。きょうも無事にオカサれずに終わりました。

ソレで昼はオペラハウスの近くに最近できたタイ料理のお店へ。キレイなお店で味もソコソコ。唯一の難点は2階に上がる階段で、気を付けないと梁に左肩を強打して、ヘタすると鎖骨を折る。
食べたのはポークの赤カレーと野菜炒め。ついさきほどコレラの第1弾が、ワタシの黄門サマから燃えるような熱と一緒に飛び出していった。
で店を出て家まで、クソムシ暑いなか散歩。途中、路地裏のカフェでスイカジュースを飲んで一休み。向かいの建物の、黄色い壁にほどこされた装飾にムネを打たれた。

家に戻ったらまだ2時半で、朝4時に起きたから眠かったので屋上のプールへ。と言っても、3週間前に今年初めてのプールに行って、いきなり日光浴したもんだから紫外線アレルギー的に、太陽に少しでも当たるとミミズバレ的にカラダじゅうが赤くなる症状が続いていたので、少しばかりタメラったが、ショック療法的に今のところ症状は治まったような気がしないでもない。
ワタシのデッキチェアの2つ隣で旧東欧系の真っ白でやや肥えたおジョーが、背中のヒモをほどいてうつぶせていたので、昼寝どころじゃなかったけど、、まあ、ソレもどうでもいいやね。

まあ、、ソレにしても暑いや。昼間に一度走って、思い切り倒れてみたいくらい。