今週水曜日はダナンにオシゴトで行って、いろんなリゾートを見たり、お座敷も2件コナしたり。朝6時に家を出て夜9時前にオフィスに戻って、それからスタッフと打ち合わせをして、オウチに帰ったのは11時。後遺症が2日残った。
ダナンは2年ぶりくらいで、この前建設途中だった海岸沿いの巨大リゾートができ上がって、中には巨大ラブほ的なものもあって、まあ、よくなったような、悪くなったような、どちらとも言い難い。
一応視察ということで、そのうちの2軒をハシゴ。
最初のはHyattの、ホテルとニッポン流に言えばリゾートマンションの合わさったモノ。ちょうどニッポンにとっては敗戦記念日だったので、勝戦記念日側の国からの、大声張り上げてとにかくマナーの悪い団体客が大勢来ていて最悪の雰囲気。客は選ばないと。
2軒目はちょっと町外れの山の斜面にできた写真のIntercon。
最近半分だけ仮オープンしたばかり。途中の道路の縁石から白と黒に塗られていて、中の建物も白と黒。しかもキワモノぎりぎりの龍宮城的デザイン。スタッフのユニフォームも白と黒で、ソチラはなかなかヨカッタ。あと2年くらいしたら木々も育って行き頃か、というところ。
で、そのあとは町ナカに戻ってオシゴトして、最後の打合せが終わって道端でタクシーを待っていたらコノ事件は起こった。突然地面を黒いカタマリが動いてこっちに向かってきたと思ったら、ワタシの左足首のところに激突して、一旦そのカタマリはよろけながらもう一度勢いを付けて足元をすり抜けて後ろのほうに消えていった。
その間1.5秒くらい。これまでイキテきて、一番衝撃的な1.5秒だったと言っていい。
ソレによって何かがワタシの中に注入されたのか。星を背負った羊が乗り移ってきたみたいな。いまのところまだアキラカな兆候はないが、そのうち何かが起こるだろう。恐ろしいことだが、ソレはもう起きてしまったコトなのだ。