老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

Vuvuzela Hanoi

2012-08-19 13:02:50 | ベトナム


家のインターネットが料金未納で切られちゃった。未納って言っても請求書が来ないんだから払いようがない。とはいえベトナムじゃあこんなコトはしょっちゅうだから別に困っているワケではない。でもってカフェでネット難民。

おとといのハノイは台風直撃で、ちょうど4時過ぎに外でのお座敷が終わってオフィスに帰る途中からハゲしく雨が降り出した。これまでイキテきて最大の瞬間雨量、だったと思う。道にはパラソルとかテントとかが散乱して、そのうちあちこちで街路樹の枝が折れたり、いやそれどころか樹齢100年くらいの、ベトナム戦争すら生き延びた大木が轟音とともに倒れ始めて(やや大げさな見てもいない想像的表現)、道路があちこちで遮断された(コレは本当)。もちろん下水はどこも道端ソバ屋が捨てる生ゴミで詰まっているからすぐに道路は冠水し、ボートを引きずり出してくる人もちらほら、いるわけない。

で、夜7時過ぎにはやや小降りになったので、ニッポンからの客人とともに最近のワタシのお楽しみスポット、オレンジのピチピチパンツのおジョーが大勢店内を歩き回るBia Restaurant、Vuvuzelaへ。別にスペシアルなサービスがあるわけじゃないのに、ココはいいなあ。店員は一切英語はしゃべらないし、いや、それがお店のコンセプトかと思わせるくらい、絶対に英語はしゃべらないぞ的接客姿勢は好感が持てるほど。
ボクたちのテーブル周辺の係だったのは風吹ジュン似のXuyenちゃん。コッチがベトナム語がわからないのをおもしろがって、頼んでもないビールのオカワリ持ってきたりとか、、チョーたのしいぃー。

オペラハウスの前からだと左のほうに進んで、ドイツ風大型ビアホールHoa Vienの左側のTran Thanh Tong通りを100mくらい行ったところ。

最新の画像もっと見る