老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

菅さん

2010-06-06 20:52:23 | ヒト
ワタシが菅さんに出会ったのは中学の頃だから今から35年前くらい。毎朝クニタチ駅の駅前でメガホン持って演説していた。その頃はまだ一市民運動家で落選続きの頃で向こうも20代だったから若さビンビンで演説には迫力があった。ワタシはときどき遅刻するのも気にせず演説に聞き入った。雨の日にはジブンで傘をさして演説していた。そういうことの積み重ねであの辺=東京の西のほうの武蔵野、国分寺、クニタチ辺りでは絶大な人気で一度当選してからはいつもだいたいトップ当選している。

菅さんは最初当選してからは二院クラブに属していた? 記憶があいまいだが、、その後、社民連をつくってだいたいいつも5人くらいの少数勢力で15年くらいコツコツやってきた。それでもまあいつか天下を取ると、ワタシは確信していていまシタヨ。
その後ヒョンなことでさきがけかなんかで厚生大臣になって、官僚が隠していたエイズの資料を暴き出して名前を挙げた。その先はとんとん拍子、と行きたいところだが女性問題とか年金未納とか、政治家としてはどうでもいいことで引きずりおろされてムダな時間を過ごした。ニッポン人がもう少し、そういう本質的でないことに寛容だったらニッポンはココまで落ちぶれなかっただろうに。

それでもついに天下を取った。これからはヤリたい放題やってほしい。アタマの悪い親の七光り議員を追放して、コトなかれ主義の官僚をムチでたたいて、世間をあざむくだけのマスコミの悪を暴いて、大連合でも、消費税アップでも、憲法改正でもなんでもやってほしい。菅さんなら絶対に間違ったことはしないという確信があるから。すべてお任せ、じゃないけど、有り金全部賭けてもいいくらいのキモチ。


最新の画像もっと見る