浜のみかん屋

愛媛の美味しい柑橘類を 『浜のみかん屋』 があなたの元へお届けします。

蜜柑汁Ⅱ

2009年08月17日 | 旬の情報
【ある日のブログー蜜柑汁】

◎このブログに対するコメント・・・引用
コメント①
 あはは。
 これはあばさんに見せないほうがいいですよ。
 まあ、テツコちゃんも喜んでくれていることにしましょう。
 うちも長男が愛媛のぽんジュースを送ってくれました。
 (みかん汁とどう違うのかな?)
 でも、うちはみかん農家をしているから夫や義父は複雑な気持ちかも(笑)
コメント②
 私ももう34なので充分食べられるし飲めると思います。
 まして蜜柑ジュースは死ぬほど好きです。
 是非、我が家にも送ってください、と言っておいて下さい。
 広島の方が近いし送料安いよ、みたいな感じで
コメント③
 うふふ、美味しそうなものを戴いて。
 テツコちゃんの分も、ママさんとパパさんがご賞味ですか。
 しかも、トレビトレビトレビア~~ン!!て(爆)
 今に、なんでも食せるようになったテツコちゃんに
 美味しいところを全部あげたくなちゃうから、
 いまのうちにトレビトレビトレビア~~ンしておいて下さいませ~~。ほほ。

☆豆知識1
 「愛媛のまじめなジュース」のCMですっかりおなじみのポンジュース。
 ポンジュースのポンは昭和27年当時の愛媛県知事・久松定武氏が、
 『日本で生まれて世界に輝くポンジュース』とうたって「日本(ニッポン)一」のポンから取ったらしいです。
 なお、ポン(POM)は柑橘果汁のpons(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど、
 柑橘に縁の深い名前であることからも命名された理由らしいです。

☆豆知識2
 普通の蜜柑ジュースは濃縮還元されたものですが、
 「蜜柑汁」はこの濃縮還元をしていません。
 ですから搾ってマンマの果汁(ストレート果汁)で加工原料の良し悪しがそのまんま出ま~す。
 「蜜柑汁」のビンによって、味が異なるのはそのためです。
 そして、殺菌方法として低温殺菌を行い、高温殺菌を行っていませんので、
 香りが飛ぶことを極力避けています。
 「蜜柑汁」をコップに注いだときの香りは・・・こうした殺菌方法をしているためです。
 故に、開封ごは早めに召し上がらなければ・・・カビが生え・・・発効してアルコールに変化してしまいます。
 十二分に注意をして下さい。
 
☆豆知識3
「濃縮還元」とは
搾ったままのジュースから水分をとればジュースは濃縮された状態になります。
例えば搾ったままのジュースの水分を取ってジュースの容積を半分にすれば、ジュースはは約2倍に濃縮されたことになります。
こうして出来た濃縮果汁に水分を加えて、還元する前の元の状態に戻すことを「濃縮還元」と言います。

一般のジュースの味が統一されているのは、還元する時の水分量を調整することが出来るためです。
ですから、どの様な柑橘(糖度の低い、美味しくない果実)からでも、ポンジュースは作ることが出来るのです。
「蜜柑汁」との大きな違いは
ジュースの香りとこの還元する際に使用する水の資質の違いです。
「蜜柑汁」はストレート果汁ですから、還元する必要がないので、水の資質など問題にしませ~ん。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする