浜のみかん屋

愛媛の美味しい柑橘類を 『浜のみかん屋』 があなたの元へお届けします。

狩浜の秋祭り・・・御霊移し1

2014年11月15日 | 秋祭り
【狩浜の秋祭り・・・御霊移し】

午前6時 「春日神社」の拝殿にて三体の「御神輿」が納められ、

宮司による祝詞と巫女の舞が奉納され、神社総代と各区長による玉串の奉納が司られました

やがて、拝殿の電灯が消され、垂れ幕が下ろされ、

真っ暗な中では「おぉ~ おぉ~ おぉ~」と宮司の声と共に、

「春日神社」の「ご神体」が三体の「御輿」に移されています。

 「御霊移し」が終わると、各練りに参加する氏子への安全祈願が行われ、

 投稿写真のように・・・宮司による厄払いが行われるのです
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩浜の秋祭り・・・牛鬼組1 | トップ | 狩浜の秋祭り・・・御霊移し2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御霊移しみたいです (山田晶子)
2014-11-15 13:07:49
おみこしへの、「御霊移し」見たいです。
どんなものなのか、興味しんしんです。
でも、見れないんですよね。残念。
返信する

コメントを投稿

秋祭り」カテゴリの最新記事