デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

ショウミー泥棒になって泣く!

2005-12-08 22:57:18 | 日記
お友達の家で遊んで夕方帰ってきた。テレビを見ていたショウミーが突然、
わっと泣き出した。手には黒いカードケースを持っている。

泣き出した理由は、彼が何気なくポケットに手を入れたらお友達の家の
カードケースが入っていたらしい。3歳のころに保育園のおもちゃを持ち帰り、
私にひどーく叱られたことを覚えていて、罪悪感から泣いたらしい。
普段から「悪い子をすると警察につかまって、遠い牢屋に入れられる」と
言われているショウミーは、これで警察につかまるとでも思ったのかもしれない。

話し合って、そのカードケースは明日幼稚園で謝って返す、ということに
なった。

ショウミー、ママは嬉しいよ。
ちゃんと善悪の区別がつき始めているよね? 
いろいろなことをしでかしてはくれるけど、でもショウミーは本当はいい子だね。
毎日ママはよく怒っているけれど、確実にショウミーがいい人間になりつつ
あることを本当に今日は嬉しく思ったよ、ショウミー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿