デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

ハロウィーン

2006-11-01 23:36:22 | 日記

 日曜日、友人家族にお誘いを受けて、表参道のハロウィーンのパレードに参加してきました。ショウミーは衣装がなくあり合わせでしたが、ジジは去年ショウミーが来ていたドラゴンで参加しました。

 パレードというものに参加したのは初めてでしたが、すごく楽しかった!のでした。小学校の校庭に集合したところからすでにわくわく・・・。いつものことながら、子どもを通じて(というかさて置いて)、またもや自分の楽しみを発見してしまいました。

 この表参道のパレードは他にもアイルランドのセント・パトリック・デイがありますが、そのときも今回のハロウィーンもなぜかサンバのバンドが出ます。でも衣装を着けて踊っている人たちを見ると、「あっちで踊りたい」と思っている新たな自分をまたもや発見したのでした。そうでした、私は踊り好きだったことを思い出したのでした。子育てですっかり忘れてた・・・。

 ドラゴンのジジはけっこう目立っていたようで、他の方からも写真を撮られたりしていましたが、パレードの最後で疲れてしまい、眠ってしまいました。

 デンマーク人はハロウィーンを楽しむ習慣はもともとはないようです。でも夫も意外と楽しかったようで、来年は家族みんなで仮装しようなどと話しました。仮装するとしたら・・・やっぱりバイキングでしょうか(笑)?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿