映画時々お酒

心と体に栄養を♪

イン・アメリカー3つの小さな願いごと

2005-01-11 00:33:00 | 映画
「マイ・レフトフット」など、感動させる監督、ジム・シェリダン作品。監督とその娘である脚本家が自身の体験を基に描いたもの。

売れない俳優の父が失業して、思い切ってアメリカにやってきたアイルランド人の一家。不法入国しボロアパートに住み、なけなしのお金と希望を持って生活していく。家族には実は一人息子を事故で亡くしていると言う過去があった。

夫婦だけでなく幼い娘たちも喪失感や負い目を感じているが、新しい世界での新しい体験は長女の10歳の娘の目を通して描かれており、その純粋さがあまり話を重くさせず、明るくしています。(ちょっとラストは御伽噺的過ぎるかも)
隣人のマテオ役のジャイモン・フンスーがアカデミー賞の助演男優賞にノミネート。夫婦にはサマンサ・モートン(「マイノリティ・リポート」)とバディ・コンシダイン。娘たちには実際に姉妹であるサラ&エマ姉妹。

最新の画像もっと見る