映画時々お酒

心と体に栄養を♪

スター・トレック/STAR TREK

2009-06-30 09:34:00 | 日記・エッセイ・コラム

全世界に「トレッキー」と呼ばれる熱烈なファンを持つ人気TVシリーズが久々に映画化。
エンタープライズ号のクルー達の若き日を描く。
監督は気鋭のJ.J.エイブラムス(『M:I:Ⅲ』、TVドラマ『エイリアス』『LOST』)。
現在公開中。

久々にすっごくわくわくして見ました^^
今回何が良かったって、最たるものはやはりクルー(俳優)達の若さ。
熱くてエネルギーに溢れていて、見ていて本当に楽しい。
喧嘩っ早いのも、反抗的なのも、無鉄砲で一途なのも。しかもみんな有能。
それぞれのキャラの特徴と活躍がきっちり描かれ、これも楽しい♪
スポックとカークの喧嘩は見ものです。
カーク船長ってあんなに熱いキャラでしたっけ・・?

日本でTV放映当時のタイトルは『宇宙大作戦』。それはもうバルカン星人のスポックさんが強烈な印象で。あと役に立ちすぎる転送装置。今回もその役目を十二分に発揮。

カークがウフーラをナンパしようとするんだけど、こういうやり方って未来でも進歩なし?(笑)これにはオチがあるんですけど、映画を見てのお楽しみ~♪

未来のスポック(レナード・ニモイ。今年78歳!お元気です~)も登場。スポックさんの母親役に最近めっきり脇役のウィノナ・ライダー(メイクのせいかメイクなしか?かなり老けたような)。
現在公開中の『T-4』でも重要な役、カイル・リースを演じているアントン・イェルチンがなまりありすぎの英語でここでも活躍。

敵役のロミュラン星人の宇宙船のデザインが気に入って、もう一度良く見ようとパンフ買ったのに、ぜんぜん載ってなくて超がっかり*(ショック)*

公式HP→http://www.startrekmovie.com/intl/jp/


グイン・サーガ

2009-06-01 20:46:00 | うんちく・小ネタ
NHKBS2でアニメ化されて現在放映があってますが、出来が良いので感想を書こうかと思った矢先、原作者の栗本薫さんが亡くなったと知りました。

その中の登場人物の一人、ナリス様が亡くなってからは私は読んでなかったのですが、新刊が本屋に並ぶたびに、頑張ってあるな~と思っていました。
目標とされていた100巻をとうに超えて、いったいいつ終わるのかと言う感じでしたが、まさかこんな結末になるとは・・ご本人が何より、まだまだ書きたかったであろうに、悔しくて仕方なかったと思います。未完となり本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。