映画時々お酒

心と体に栄養を♪

旅行日記④

2005-10-26 20:19:00 | インポート
ホーチミンはバイクの洪水!です。それも早朝から夜遅くまで、日曜も関係なし!二人乗り当たり前、3人、4人、時には5人乗り!!*(驚き)*その内訳はさまざま。恋人、家族、友人、同僚?
現地ガイドさんいわく、交通ルールはないとか!*(青ざめ)*信号機もほとんどなく、みなさん好き勝手に走ってます。市内ではみんなヘルメットもかぶってない。(郊外に出るとかぶるそう)スピードは出てないから大丈夫、事故もないとは言うのですが・・問題は歩行者のほうで、バイクの波が途切れないから、道の向こうに渡れない!ガイドさんのアドバイス。渡るときは走らない。ゆっくり歩けばみんな慣れてるから上手によけてくれるから・・って、走るくせがついてるから、ついバイクの波が途切れるとばたばた走ってしまう。するとほんとに衝突しそうに!*(青ざめ)*何度かするうちに何とかゆっくり歩くようにすると、バイクのみんな、ほんとによけて行ってくれるんですね~でも怖いよ~^^;
だってその数、多い、とか言う表現では不十分。本当に洪水なんです!しかもどの道もどの道も・・どこからこんなにバイクが途切れることなく出没するわけ!?
だいたいみんな、なんでそんなにあっちこっちに一日中走りっぱなし?
わけを聞くと、みんな仕事がなくて、いろいろ仕事を掛け持ちしていて、それで移動が激しいのだとか。
でも日曜もなんだよねーそれはみんなコーヒーを飲みに行ってるから(特に男性は好きだそう)と言うことですが・・
そうそう、交通ルールもなく、信号機もほとんどないため、当然のことながら、みなさん、クラクション鳴らしっぱなしで爆走&激走!でも確かにぶつかったりしそうにはなってるけど、事故にはなってないですね・・

最新の画像もっと見る