映画時々お酒

心と体に栄養を♪

マスターアンドコマンダー

2004-03-11 00:09:00 | 映画
うーん、相変わらず原題そのままのカタカナ邦題^^;
ラッセル・クロウ(「ビューティフル・マインド」)主演。ポール・ベタニーが、「ビューティフル・マインド」に続いて、クロウと共演。監督は「いまを生きる」「トゥルーマン・ショー」の、クロウと同じくオーストラリア出身のピーター・ウィアー監督。作品賞と監督賞でアカデミー賞にノミネートされてました。現在公開中。

19世紀始め。フランスの私掠船アケロン号の撃破を命じられたイギリスの軍艦サプライズ号の艦長は、その卓越したリーダーシップで「ラッキー・ジャック」と船員から慕われるジャック・オーブリ-艦長。下級船員から貴族の子弟まで、艦長を中心に任務を遂行するために、大海原を進んでいく・・

原作の小説がかなりの長編だそうで、確かに一部を取り出して作った感じはあるものの、当時の海軍や軍艦や海の様子がリアルに描き出され、なかなかの迫力。人間の心情や成長を、自然を交えて描き出す監督なので、アクションよりも仲間、協力、犠牲、友情、自然の描写の方に力が入ってます。
艦長と軍医の音楽の共演が個人的にはお気に入りです。男の友情っていいですね。クロウとベタニーはぴったりはまり役。
貴族の子弟役のマックス・パーキスくんがすごくいいのでチェック!それと「ロード・オブ・ザ・リング」のホビットの1人、ピピン役のビリー・ボイドくんが舵取りの役で出てます。

最新の画像もっと見る