My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

無念無想

2022年07月30日 | Weblog

ここは禅寺

じっくり座禅を組んでゆかれるがよい

 

そうじゃ禅は無心

己を忘れることじゃ

 

堅く目を閉じ

心をおちつけて

頭の中のあらゆる雑念をはらうのじゃ

たしかに無を悟るのはむずかしい

はじめは誰でも慣れんものじゃ

どんなに雑念をはらおうと思うても凡人のかなしさ

さまざまな思いや悩みにとらわれる

だが目の前の石をみい

無の心じゃ

石には悩みはない

苦しみもない

己も石と思い石と同化するがいい

風の音に耳をすまし

草葉大地の匂いにとけこむがいい

己は風であり土であり静寂である

さすれば己が人間であることを忘れ

あらゆるぼんのうからときはなたれ

やがて無の表情が顔にあらわれる・・・

 

ガラスの仮面

 

心と身体

どちらが疲れても不調が生じてくる

自分ではまだやれると思っても、身体と精神がサインを発している時がある

いつの間にか邪念を発して

何かに囚われていることに気付いたら

あえて無の心になる

自分は石

無念無想

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い羽根のスピリチュアル ③... | トップ | しっとりシフォン と サクホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事