My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

ユマニチュード プラスその先へ③

2024年09月22日 | Weblog

ユマニチュード とは

認知症の人にやさしさを伝えるコミニュケーション技法。

あなたのことを大切におもっていますよ。

 

人と人が触れ合う時に、やさしさをもって接するのか?

自分の事だけ、自分の得だけ考えて接するのか?

または、自分の事はそっちのけで、人の為につくすのか?

昔 ホームレス支援の為のボランティアをしていた時に、

自分のことがちゃんとできてから、人の為にできることをするように、

そんな話を聞いたことがある。

 

昨日ネットを見ていたら、第一に自分を大事にするように書かれていた。

もしかしたら私は、自分でも気付かないうちに、自己犠牲をして無理をしていたかもしれない。

一番大事にしなければいけないのは、自分自身なのに。

 

福岡市では、ユマニチュード を提唱している。

認知症の人に対する、あなたのことを大切におもっていますよという考え方。

でもこの街で生活していると、なんだか違和感を感じてしまう。

 

大勢の人間が、行きかっているこの街。

公共機関の乗り継ぎの為に、歩きながらエスカレーターに乗る人、走っておりていく人達もいる。

スマホをみながら歩く人達。

危険行為なのに、それらは放置されている。

 

駅には身体を休めるための椅子が少ない。

仕事の合間に気分転換したり、みんなと話す憩いの場だったり、災害が起こった時には避難所にもなる

公園が、商業施設に変わろうとしている。

自然を感じる木々が失われようとしている。

 

私の場合、人に親切にできる時は自分に余裕がある時で、

自分が疲れ切っていて倒れそうな時には、人に優しくすることができないし、例えば席を譲ることはできない。

 

あなたのことを大切におもっていますよ。

でもその前に。

自分のことを大切にする。

自分の身体を労わる。

活力が湧いてきて余裕が出てきたら、あなたのことを大切におもっていますよ。

 

困っている人が近くにいたら、自分が負担にならない程度で

手助けをする。

 

それが私のユマニチュード。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユマニチュード プラスその... | トップ | アリス・イン・ワンダーラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事