My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)

2009年05月16日 | Weblog
新型インフルエンザの致死率は0.4%で国内でも感染者が出てしまったわけだけど、熊本に住んでいるせいかあまり心配していない。
熊本で感染者が出る確率よりも、都会の方が感染者の出現する確率の方が高いからだ。
数日前友人とお茶をしていたら、友人が突然体調不良に陥り何度も吐いた。
心配だったので暫くベンチに座って様子を見ていたが、病院には行かなくても平気だという。
あまり吐くものだから心配になったのか、
「さっき人混みにいたから新型インフルエンザに感染したのかもしれないと言い出した」
元気そうにしていたのに、体調が激変し青白い顔になったからだ。
私は「熊本に入ってくるにはまだ早いよ」なんてお気楽に答えてしまった。
すると友人は風邪をひいて吐いているのかもしれないと安心したみたいだった。

そういえば杉花粉の時期を過ぎているのに、マスクをしている人を時々見かけるのはなぜだろう。
目に見えないものは人を油断させる反面、恐怖感も与える。
新型インフルエンザに罹ってしまうことよりも、人間の持っている不安心理の方が私は怖いと思う。
映画の感染列島みたいに、新型インフルエンザに罹って万が一にでも国内で死亡者が出てしまった時に、感染者を差別しパニックを起こすことがないようにと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコバッグ | トップ | 「やきとりじいさん体操」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事