My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

禍福はあざなえる縄のごとし

2018年09月09日 | Weblog

最初に北海道地震で亡くなられた方々お悔やみ申し上げます。

 

以前住んでいた地域にある温泉。

近くで用事があったので、お風呂に入って帰ることにした。

ドライヤーで髪を乾かしていると、知らない女性が声をかけてきた。

「おねえさん、おねえさん」

「これよかったら食べない?」

差し出されたものは、サランラップに包まれた栗おこわ。

「栗をたくさんもらったから、少しだけどおすそ分け」

私は知らない女性にも関わらず、不信感を抱くこともなく「有難うございます」と言って

笑顔で栗おこわを受け取った。

ちょっと落ち込むことがあった私は、その行為が嬉しかった。

暫く髪を乾かしていると、その女性はあとから入ってきた女性にも栗おこわを渡していた。

 

車を運転しながら栗おこわを食べる私。

小さいおにぎりサイズなのに、栗がゴロゴロ入っていて、少し甘い味付け。

美味しいのはいうまでもないけれど、心がほっこりして暖かい気持ちになる。

 

2018年9月9日時点で、熊本地震での直接死は50人。

震災関連死は213人にものぼる。

北海道地震で、この震災関連死をどれだけ減らせるか。

栗おこわをみんなに配って下さいといっているわけではない。

栗おこわを配ってくれた女性のような気持ちをもった人達が、

弱い立場の人達や、心が弱った人達に少しだけ寄り添ってくれたらと思う。

私も自分が出来る範囲で、熊本の地で出来ることをします。

大雨が降らないように、竜神にお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様トンボ | トップ | 2018年版 第2種電気工事士筆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事