孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

なっちゃんと昼食。

2015年06月14日 | 孫ネタ
次男一家が食事に誘ってくれたので昼食をイタリアン・レストランで一緒に食べた。イタリアンレストランと言っても、ピザやパスタ中心のファミレスのような感じで、看板は焼きたてパンとサラダバーなのだが、最近は客足が徐々に減ってきて、焼きたてパンの種類が激減したという情報を、カミさんから知らされた。

なっちゃんは、10時半頃家に来るなり、「おじいちゃん、何してあそぶ?ウノやりたい?」と畳み掛けてきた。みんな朝食がまだだということなので、すぐに隣町のレストランに向うことにしたが、なっちゃんは少しご機嫌斜めのようだった。

教会風の結婚式場が併設されていて、玄関では新郎新婦を囲んで、多くの来賓たちが手に手に紅白のハート型の風船を持ち、一斉に空に放つところだった。司会の女性の声で、「皆さんで、おめでとうと言ってから、風船を放してください。まず、私がおめでとうございます、と言いますので、皆様も後に続いてください。」という、案内が聞こえてきた。

風船を見ようよ、とみんなで結婚式場の玄関の方を見ていると、また女性の声で、「それでは、皆様、おめでとうございますに続けて、おめでとうと言ってから、風船を放してください。」

そそっかしい、人が数人風船を放してしまったので、ふわふわと紅白のハート型の風船が宙に舞い上がっていった。女性が、「それでは皆様、用意はよろしいでしょうか?私がおめでとうございます!・・・といいますので、後に続けてください!」

そういうと同時に、また数人の人が風船を放してしまった。我々も少しイライラしてきたが、女性がようやく本番を告げて、無事大量の風船が一斉に空に放たれた。なっちゃんは、それを見て大喜びだったが、何だかコントを見せられたようだった。

次男の嫁曰く、「紅白の風船も散り散りに大空に飛んでいって、揚がるとこまで揚がったら、パンッと割れちゃって地上に落ちるんだよね・・・(笑)。」



最近太り気味なので、今月から炭水化物を抑えるダイエットをしているので、私はパスタもピザも控えて、ハンバーグを注文した。サラダバーは、種類も豊富だったので、お替りをして、十分野菜補給をした。

看板の焼きたてパンは、確かに種類が減っていたが、その代わり小さなピザがサービスで頼めるそうだった。なっちゃんはカルボナーラやマルゲリータをたらふく食べたようだった。

ドリンクバー、サラダバー、焼きたてパンに焼き立てピザ・・・という芽ユーは、女性(特に中年以降の)に人気があるようで、客の9割は女性だった。

周りのテーブルを眺めると、みなさん食欲旺盛の様子で、それにしてもよくまあ、炭水化物をたくさん摂るものだ、と感心した。


コメントを投稿