あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

投資活動を振り返る

2021年12月30日 | 日記
今年は2月に新築アパートを
購入できました

前年に築古アパートを売却して
著しくキャッシュフローが減ったので
アパート購入出来て少しですが
インカムゲインは取り戻せました

ただし
目標にしていた
2019年時のキャッシュフロー
には届いておりません

もう1棟購入する計画が
色々な情勢から買えませんでした


銀行融資
物件の価格高騰
自分の判断の甘さ

があったように思います
法人化も達成出来ず

でも
一つ一つ課題をクリアして行けば
色々な事を実現できるかなあ
と思います



株式では名村造船所の運用が良かった
と思います

名村造船所は相性が良いのか?
あげた時と下げた時に
売買が上手くハマりました

財務優良長期保有とは
違うのですが
長期視点で居ると
荒っぽい値動きと組み合わさり
上手くいったのかも知れません

もう少しポジション大きめでも
良かったかもなあ
タラレバだけど



大きな視野で見ると

確実にインフレーションが進んだ様に
思います

それでも
日本はまだまだモノが安いから
世界経済と並んで行くようであれば
更に価格高騰は進むかと思います
たぶん給料は上がりません(笑)

ニューヨークではラーメン一杯
5000円するそうです

極端な例でしょうが
世界的なスタンダードからすると
ランチ1000円以下の先進国は
日本だけなので
価格高騰は今後も進む!
と構えていた方が良さそうです

そのような現実が迫ってきておるので
会社や国家に頼らないで
生きていく方法を勉強していきたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現地調査の大切さ | トップ | 思い出せる日がどれくらいあるか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿