あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

言葉の力

2023年04月29日 | 伝えたい事

7つの習慣の本でしたか

数年前ミッションステートメント(個人的な憲法のようなモノ)を作りまして
毎年年末年始に更新しております


自分のミッションステートメントの一部に

汚い言葉を使わない
人の悪口を言わない
人に対して思いやりを持つ
利己的な行動は×で利他的な行動をしよう

と書いております

仮に文句や不満、悪口を言ったところで

人様を変える事は出来ません


不平不満悪口・・・

マイナスな発言をした人間は不幸になります

なんか知らんけど

 

問題課題が起きても
人様に問題対応を押し付けない事が重要です

要するに問題を人のせいにしていると
良くない事が起こります

問題があれば
自分の立ち回りで対応するように心がける

以前の私は口も悪くてならず者でした(あ!今もか)

人様(家族友人同僚)へ文句も言っておりました
問題を他人のせいにする事も多々あったように思います

 


ミッションステートメントを作り守るようになった事で

マイナスな感情がグッと減り
徐々に良い事が起こったように思います
更に時間が経過していき
徐々にどころか
俄然ハッピーが巻き起こる様な気がします

科学的には説明できんけどww
言葉の力は凄いのです

これはマユツバな事を言っている訳ではなくて


稲盛和夫さん
斎藤一人さん
スティーブンコヴィーさん

その他の優秀な方々・・・

ワタクシが逆立ちしても
たどり着かない様な素晴らしい方々が仰っていたので
愚直に真似してみただけなのです

言葉の力は
とても大事なので
子供達にも伝えたいのです

↑何年前だろうか?

 

どいうわけか
子供達は最近、毒を吐くような事が増えてきましたww

ワタクシの子供時代と同じだなぁww


徐々にでも良いので

『言葉の力』

について子供達に伝えていきたいものです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家からするとデフレ?イン... | トップ | 井戸水のバルブ破損 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿