あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

ランサムウェアのこと

2022年03月14日 | 日記

半年近く前になるのですが
勤め先でランサムウェアの被害に遭いました

各種サーバーが一切合切使えなくなってしまい
社内のアチコチのit環境が麻痺しました

ワタクシIT部門におりまして
仲間達と2か月間必死で作業をしたのです
ポンコツの脳ミソがグルグルしておったので
細かい記憶が多々飛んでいるので
覚えていない事も多々ありますw


財務的な被害も発生しまして
勤め先のダメージは計り知れませんでした

その金銭的なダメージも
サイバー保険に入っていた結果
7割位戻ってきたのです

あー
ホントに良かったなぁ
ありがたいなぁ

と言う思いが湧きました

同じ部署の同僚に
あの時は大変だったけどありがとうね
と言いました

同僚のヤシコバクン(仮名)が

いやいやありがとうもなにも
あの時は誰一人欠けてもダメでしたよ

と言いました

冷静に考えると

IT部門だけじゃなく
別部門から多大な協力を得たからこそ
奇跡の復活を果たせたのです

 

通常ならばシステム部門が
実行するようなミッションを

他部署の仲間が実行してくれました

いやー本当に全部署のユーザー達が

助けてくれたのです

 

そうだよな誰一人欠けてもダメだった
12月システムが動き始めた時に
『この勤め先の仲間達と出会えて本当に良かった』
と思ったぜ

辞めたいとも思った事もあったけどw

とヤシコバクンに言ったのですが
チョット目がウルウルしているのを隠すのに大変でしたw


あの二か月間は大変だったのですが
一生モノの経験を積めました

・仲間との絆
・セキュリティの知識
・絶望した時の精神コントロール
・ITリテラシー

・保険の知識

・警察(国家)を味方につけること

少しずつですが

得るものは多かったように思います

 

サイバー保険って凄いですね

経費で落とせるから

堅い財務の企業であれば必ず加入した方がよいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗になりそうでした | トップ | 膝の負傷は逆にありがたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿