あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

投資について

2008年05月06日 | 日記
嬉しい事が起こった。
友人からメールを貰い『投資の勉強をしている』との事。
優秀で頭の良い男なので僕なんかスグに追い越されるだろう。
長期投資でバフェットや財務3表の勉強をしているらしい。
僕と全く同じ方向性なので嬉しくなってしまった。

ハッキリ言って財務優良銘柄を安く買って長期間保有目的で投資すれば絶対にリターンがある。
今世間では『今は株が安い。やっぱり株式投資は駄目だ』なんて意見が多いけど、
僕の意見は全く違う。
皆が『株なんてヤバイ。危ない。』と言っている今こそ、設けている投資家が買っている時なのだ。
今じゃないかもね。これから7~8月にかけてまた一段下がるかもしれないからね。
買ったら3から5年持っていたら絶対に30%なり40%の儲けが出る。
『株はヤバイ。止めた方が良い』と言う人達は1ヶ月~3ヶ月で結果を求めてしまうから負けるのだと思う。

去年の今頃、本屋の株式投資コーナーには沢山の人が立ち読みしていた。
日経平均は1万8000円前後。皆『株が上がるぞー』と期待していたのだ。

それが衆議院選挙前にドーンと暴落して冬には1万2000円台を切った。
今、本屋の株式投資コーナーには立ち読みする人が全然居ない。
立ち読みしていた人はどうなっただろうか?きっと損したのではないだろうか。
株は皆が全然期待していない時に買うのが正しいと思う。

とにもかくにも投資仲間が出来ると言う事はお互い刺激しあって相乗効果があるかもしれない。
色々と仲間から学びたいものだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の自分へ⑦ | トップ | 保険の事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿