善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

キャンプごっこの巻

2022-01-21 | Weblog

1月21日(金)

オミクロンの感染者が日に日に増えます。

まん延防止重点措置が本日から2月13日まで

神奈川県知事から早期収束へのご理解とご協力のお願いが配信されました。

2月11日の法話会は新型コロナ・オミクロン株の感染力が強く感染者激増ためお休みにします。

ご講師の小柴先生は来年2月へ変更です。これで3度の延期です。すみませんね~

来年2月を乞うご期待ください。

写真はパンツのゴム 法話会とはかけ離れた話

2人の孫を先日から登園させず自宅にて子守り

パンツのゴムが大活躍(新品

3歳の孫はゴム跳びを何度もなんどもしてます。

住職も時々まざってます。

弟の2歳孫は昔のお笑い芸人のゴム芸みたいなことをするばかり

遠くまでゴムを伸ばし離す

教えたでもないのですが まだ跳ぶのは難しいとみえ

ハリセンを持たせたいくらいゴム芸に興じます。

パンツのゴム切れても無いからね~伸びきったのしかね~

バーバはジージのリクエスト「聖護院大根の千枚漬け」

買うと高いから~~~漬物が嫌いだった住職ですが好きになってきて良かったです

半分は煮物にして飽きたら 上にチーズを載せてレンジでチン美味しい大根です。

千枚漬けのレシピ

蕪 350g

酢  大さじ3杯  

砂糖 大さじ3杯 

塩  小さじ2分の1

昆布 適量

赤唐辛子 1本 

1晩冷蔵庫で

本日の朝日新聞より

小蕪は皮をむかずにとありました。聖護院大根もむかずにスライサーで千枚切り

ずらして並べた蕪から水分が出て味が丁度よくなるようです。

明日の朝がお楽しみ

本日も会館にて孫の遊びを見守りつつ 上記はキャンプ場らしい

毎度のことですが

「危ない やめなさい」何度バーバは叫んだ?

一つの玩具を取り合い 喧嘩勃発

でもいつの間にか仲良く一緒にいてさっきの取っ組み合いはなんだった?

今のうちにさっきの玩具で遊んだら?と言ってももう気が変ってます

いつ寝るの

バーバは真剣に大きな声だし~~喉ガラガラ

明日からはソプラノで怒ってみよう

上記の写真は喧嘩ではなく二人でお猿のジョージちゃんをキャンプに誘って3人で住む計画らしい

本日これにて

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる坊守あれば拾う住職の巻 | トップ | 千枚漬けなかなかよかよ~巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。