善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ようこそようこそ田口さんの巻

2010-08-29 | Weblog
昨日は築地本願寺において神奈川組第9期連研修了式がありました。
善然寺からは2名が2年間学ばれ終了されました。
昨日は住職と一緒に出席し、たくさん学びの友と懇親を交わされたと思います。

2年間は長く少し緊張する研修だったとも思われます。

でも真宗のみ教えをともに学べる大変ありがた貴重な時間だったとも思われます。

どうぞこれからもご門徒としての日日の生活を家庭において子供さんやお孫さんへまた善然寺においてもよろしくお願いいたします。
お疲れ様でございました。


そのころ善然寺では・・・・
広島の福山市から田口さんご夫妻が参拝におみえになりました。
田口さんは備後のお寺のご門徒さんです。教区に置いての重要な会議にもご出席される熱心なご門徒さんです。
住職は備後教務所奉職中は頼りにしていたご門徒さんです。

善然寺へは3度目です。
前回は3年前?8月6日のご法座のご縁にあいたいと時間をあわせてのご参拝で
「ご法座のあとスイカを皆さんと頂きました。」とおっしゃるんです。スイカが出るのは8月6日と善然寺は決まってます。
へ~~~そうでしたか。よく覚えておられますね~。

子供さんが横浜におられるのです。
備後弁がするすると出てきます。
真似したいが難しいです。

ご主人は最新のパソコンを使っておられるようでアドレスを渡しました。
楽しみです。

夜 築地より帰られた住職へ真っ先に
「備後の田口さんご夫妻がみえて・・・・・」
あ~~~残念 会いたかったな~。

次回は住職とゆっくりお話をして行ってくださいね~。
私は話に夢中になり何のお構いもせずに大変失礼をしました。すみませんでした。

福山市の備後教務所には2年私ども家族も住まわせていいただき楽しませてもらいました。
いまだにいろんな方々とご縁があります。
嬉しいです。

つくづく世の中、阿弥陀さんと一緒 同時進行 現在進行形と感じました。
田口さん ようこそのお参りでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湖いやしの里 根場の巻 | トップ | もうすぐお得度の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。