善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

吹奏楽のはなしの巻

2013-03-25 | Weblog

おはようございます娘です

 

本日も9時~龍笛の練習が行われています

 

さて、昨日のブログに書いた『題名のない音楽会』

何が放送されたか・・・というと

龍谷大学吹奏楽部が佐渡裕さん指揮のもと

初めて全国大会に出場したときの映像が流れたのです

1986年・・・私の生まれた年です

 

佐渡裕さんは世界で活躍するとても有名な指揮者!

当時は京都芸大を出たばかりの頃で・・・と昨日の放送でお話していましたね。

 

龍谷大学の吹奏楽部は、今では関西を代表する強豪校としてその名を知られています

わたしも大学在学中の4年間、この部活に在籍していました。

1986年はそのきっかけとなった年なのかな・・・と思います。

先日、当時を知るOBさんとお話する機会を得た時に

「コンクールが近づくにつれ、みんながメキメキと腕を上げていく姿は本当にすごかった!

佐渡先生の指導力、指揮は本当にすごかったんだよ。」と言う話を聞きました。

佐渡裕さんが龍大の指揮を振ったのはその一回きりだったと思います。

在籍中は1986年のコンクールの話を聞くことはほとんどなく、

遥か昔の伝説のようなイメージを抱いていましたが

このときの先輩のお話と、昨日の放送を見て、私はただただ感動しました

 

昨日の放送では、龍大以外の団体についても沢山取り上げられていましたね

大先輩の高校時代の映像が流れたり、有名な学校の古い映像や

伝説となっているエピソードや演奏が放送されていたので

とても楽しく見ることができました

きっと私以外にもテレビにくぎ付けになっていた吹奏楽ファンが沢山いたことと思います。

 

龍谷大学吹奏楽部は、近年、アンサンブルにおいても目覚ましい活躍を見せています。

先週はクラリネット4重奏が全国大会において銀賞を受賞

昨日はサキソフォン8重奏がサクソフォーン協会主催のアンサンブルコンクールで金賞を受賞

と嬉しいニュースが続いています

今年の9月には鹿児島に演奏旅行に行くようです

今後の活躍が楽しみだな~と思います

 

では、本日はこれにて

写真は、飛鳥山にある紙の博物館(←わたしがとても好きな博物館です!!)でもらった桜の風車です

マネして作ってみようかな~と思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は大岡川点灯式の巻 | トップ | お参り猫ちゃん現れるの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。