善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

大谷本廟へゆっくりとお参りの巻

2009-11-05 | Weblog
大谷本廟のご本堂です。
すみません知りませんでした。
山門から正面にずず~っと歩くとご本堂なんですね。
山門を入ると右へ右へと進み納骨堂へと一目散でした・・・

阿弥陀さまの左が歴代御門主さまのお掛け軸だそうです。









写真ではみえ難いのですが 阿弥陀さまの立たれている蓮華が白蓮華だそうです。






そして右余間は覚信尼さま(親鸞聖人の末娘)
ここはご本堂でも違うのよと住職は色々と説明くださりました。








喚鐘がなく雲板があります。
先月の750回大遠忌法要のとき 喚鐘係の方がモニター画面に映し出されていますが静止画像かと思うほど長い間打つ木槌を掲げて止まっていました。
そして鳴り出しました。
鳴り出したのは喚鐘ではないんです。坊守さんたちあの音は何?カン カンではなくパンパンみたいな・・・
雲板だったんですね~これで納得しました。
境内には石仏が沢山並べられた洞窟が発見されたそのままを展示されてもいました。
もっともっとゆっくり居たかったのですが・・・新幹線の時間がせまり駅へと行きました。
先月の法要では法要後 バスタクシーともにあふれる人人人・・・
そこで住職は歩いて京都駅へ向ったそうです。
豊前の妹は本願寺循環バスに並び1時間待ったそうです。
気長い性格は・・・兄それとも妹?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角坊別院~本廟の巻 | トップ | 旅のしめくくりの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。