善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

おばあちゃんは機関士の巻

2019-06-10 | Weblog

6月10日(月)気づいたら関東は梅雨入りしていました

昨日夕方、月命日にお参りにみえられたご門徒Kさんが我が家の孫へと・・・・写真のプラレールをくださいました。

プラレールはタカラトミーの60年前から未だに人気のおもちゃの電車(単3・1個)レール

我が子はダイヤブロックが好きでした・・・プラレールは持っていませんでした。

孫は機関車トーマスが好きということで・・・・

Kさんが・・・まだまだ動きますよ~とメンテナンスしてご持参くださったトーマス 中学生になったK君が幼少期からお父さんと長い間、楽しんだプラレールらしいです。

ブックオフのおもちゃコーナーで中古部品を探し買い足したりして増えたプラレール

友人家族とお寺の2家へ分けてくださったそうです。

友人家族には京急電車と横須賀線と出雲サンライズ号が・・・・・

すべての思い出のある貴重なお品手放す勇気に感謝です。

孫が次に来るのは盆会

それまで・・・私が・・・初体験・・・・

まずはレールをつないで・・・

レールの繋がりの形の創造性に難あり

これしか思いつかないが

トーマスが脱線せず完走できるようになり・・・

・・・動画をLINEで送ってあげて・・・

孫は、じっと見入っているそうです・・・・

おばあちゃんは機関士

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法話会へようこその巻 | トップ | 静岡の教覺寺さんへの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。