善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

大どんぶり茶碗蒸しの巻

2020-03-22 | Weblog

3月22日(日)

桜の開花宣言が出ましたがまだ見に行く事かなわず

お彼岸が終わり次第見に行きたいと思います。

写真は横浜開花宣言の日の大岡川の桜です。

お彼岸参りでお疲れの住職へ・・・・写真の大どんぶり茶碗蒸し

「大きな茶碗蒸しが食べたいな~~~これぐらいのと大きさまで所望されましたので・・・・それなら

分量は2倍で

だしを冷まして卵と合わせ 干し椎茸を味付けし 鶏肉 海老を下味付けあとはお鍋で蒸すのみ

器が大きくても強火が長いとスが入りますので火のそばを離れないよう・・・・2つのお鍋でそれぞれ蒸す

九州は茶碗蒸しには瓶詰めの甘露栗を必ず1個入れますが・・・・関東では考えられない 入れないそうです

栗は入れませんでしたが美味しく出来ました。お腹も心も ほっこりしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役員さんの念には念をの巻 | トップ | 大岡川の散歩の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。