善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

商店街にお寺?巻

2013-08-13 | Weblog

あち~あんたな!お盆が始まりました。

甲子園では横浜高校の試合が始まりました。

そんな昨日・・・商店街へ行くと・・・お寺が・・・・見える

あしな惣菜店の建て替え中で奥のレストランが丸見え状態

元は銭湯でした。

平成2年善然寺落成法要の稚児行列のときは

子ども達の着替えの会場(稚児宿)として使わせていただいたそうです。

今から10年ほどまえにレストランへ

屋根の漆喰細工がお寺のようです。

関東の銭湯は入口がお寺の玄関のような唐破風や側面は宮型造りが多かったそうです。

豊前では見たことがないです。

建物から極楽浄土を思わせ

お湯につかると 「極楽 極楽」と言いたくなるんでしょうね~~~

そして昨夜は・・・・テレビで大雨 竜巻 停電とニュースで流れ

雨雲が南下してきそう

準備したのがこの二つ

3.11の大地震以降 豊前の浄福寺から送ってもらい計画停電で使っていたランタンと懐中電灯

久しぶりです。

一瞬停電になり大急ぎでスイッチを入れましたが すぐに電気が戻り使うことなく終わりました。

 組長さんの長念寺さんには雷がおち電話・パソコンが不通のようです。

心よりお見舞いを申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お習字寺子屋の巻 | トップ | 湿し灰づくりの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。