善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

念仏奉仕団初日の巻

2015-05-14 | Weblog

ハーイ坊守本日は念仏奉仕団のお話をしますね

7:50新横浜駅集合

新幹線からは富士山が綺麗に見えました。写真に撮ろうとすると電線や電柱が邪魔をしてなかなか撮れません。

今回の念仏奉仕団は北海道~大分までの300名近くがお集まりになったようです。

境内の左にある御影堂・・・親鸞聖人をご安置

右のお堂の阿弥陀堂・・・阿弥陀さまをご安置

開会式まで時間があるのでお参りをし記念撮影をとりのんびりしました。

総代の増浦さんを代表として総勢11名

上記は住職のたすき

開会式前です。初めてなので緊張しました。

たすきは運動会でリレーのアンカーが付けてる印象で・・・・私は足が遅いので付けたことが無く・・・

初たすきがけ・・団体ごとで色別に配られ・・2日間お朝事でも付ける様にとのこと

偶然横浜カラーのブルーのたすきが善然寺の目印となりました。

初日はご門主さまとの記念撮影とお抹茶接待・国宝のお部屋を拝見

念仏奉仕団ならではの至れり尽くせりの普段味わえないご本山参拝でした。

この続きはまた明日に・・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念仏奉仕団の巻 | トップ | 念仏奉仕団2日目の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。