善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ジジババ咲くの巻

2020-03-31 | Weblog

3月31日(火)

コロナに気を取られていたら明日から4月あっという間の3月でした。

庭でごそごそ住職が土いじりをしていました。

なんだろ~とみたら・・・ビックリ

誰もみないところで咲いていたと植木鉢を大きくしたようです。

春蘭がこんなに増えて花がたくさん咲いています。

数年前買い求めましたが・・・・忘れてました・・・

子供のころ 父が黒細長い植木鉢に植えられた春蘭を墨で描いていたことを・・・・思い出します。

田舎では「ジジババ」と呼ぶ春蘭

花を見ると お爺さんのひげ お婆さんのほっかむりに見えるからとか

食材に飾ったりもできるそうです。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が溶けて・・・巻 | トップ | 3蜜と壇蜜の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。