まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

わがままの 布団干したり 大あくび

2012年01月30日 | 自然ありのままに

 今日もいい天気にはなったが、空気が冷たく感じられた・・・。ま、風が強くもなかったもので、「寒ぶぅぅ・・・」ということはなかった。でも、気温は数度のままだった。やはり、一月は一月だなぁと思った・・・。

 

 そういうお天気だからと二階部分の掃除をやってみた。カーペットを敷いて、おこたを置いて、デスクトップPCを載せていると、どうしても掃除がやりにくくなって、ついつい・・と、そのままになっていた。たまにはさっぱりとしないと・・・ということで、デスクトップPCを分解して片付け、おこたを片付けて・・・。掃除機をかけた。

 

 敷物だのおこただのはベランダに並べて干した・・・。おこたまで干さなくてもいいのだけれど、場所的に、一時、ここに置いてみた。たまにはおこたを干してみると・・・いいのかも知れないな・・・と感じた。普段には見えないほこりもきれいうになるなぁと思ったもんで・・。

 その頃・・・さっちゃんとけいこばぁはお医者さんに行った。特にどうしたという訳ではないが、お薬も切れたし・・・ということで、かかりつけのドクターの顔を見に行った程度のもの。

 

 10時過ぎになって、私もお出かけをした。ページ・プリンターのトナーが少なくなったし、インクジェット・プリンターのインクも少なくなったし・・・。無くなり出すと・・・何もかもがなくなってしまう・・。インクがない、用紙がない、お財布もない、キャッシュカードに残もない・・と言い出すと、こころの余裕までもが無くなってしまうから悲しくなる。そうなると、夢や希望までもがなくなりそうで・・・。

 

 ま、どちらのプリンターもインクが少なくなると、エラーメッセージを出し続けるのが目障りでかなわない・・。そこで、勇気を出してお店に行った。これで、少しはこころに余裕ができた。

 

 で、今日は・・・東かがわ市三本松の「かま八」という一般店に寄った。ジャスト11時だった。で、まだ・・・食べたことのないメニューは・・ということで、「かま八うどん」というものを注文してみた。なんかわからんけれど、お店の名前を被ったおうどんならばおいしいのじゃろう・・・ということで。

 

 で、十分ほど待たされて出てきたのがこれ・・・。肉うどん+温泉たまご+エビ天・・・。これで800円だった・・・。このエビ天の衣の付け方が独特だなぁと思った。松ぼっくりみたいな・・、パイナップルの表面みたいに衣がふわっと・・くっついている。ま、食べてしまえば同じなんだけれど。

 

 このお店は・・・パチンコ屋さんの駐車場の端っこにくっついているというイメージ。もう、パチンコ屋さんはやっていないのだろうか。今日はたまたま定休日なんやろうか。広い駐車場がガラガラだった・・・。

 ま、そこまで、私が心配せんでもいいのだけれど・・。

 

 そろそろと・・・一月もおしまい。今週には二月になる。年末調整・医療費控除の資料作成。自治会の会計処理もきちんと整理しないといけないし、そうそう・・「レキ墓研究」のレポート作成も完成させないと・・・。そうだ、そのためにトナーを買いに出かけたのだった・・・。

 

 けいこばぁは・・「そんなもん、丸亀市に請求しといてよ~」というのだけれど、そうもいかない。あくまで・・ボランティアの「歴史ハンター」だからね。私が個人的に研究してるっていう筋書きだから・・・。

 

 で、今日の掲示板はこれだった・・・。

 

 これは・・・古い掲示板にあったものだが、この「本当のこと」というのは、そんじょそこいらの「ほんまの話」のことではない。この私が・・・命終えた時のことだ。すなわち、生死の境のことだ。この私が消えるときだ。そういう時を感じられるのは、ごく親しい身内が亡くなった時だ。そういうときの悲しみを通してでないと、この頑固で意固地な私が・・・ようやくに・・自分の生死を考えられ、教えられることがないのだ・・・というのだろうね。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の余裕 (プチ)
2012-01-30 21:33:09
蝋梅がきれいですね~。
まほろばさんのところでは毎日見せていただけるのに、
実際には今年は未だ見ていません。
まきばに行かなくては。

『心の余裕』は私の今年の目標です☆
余裕がないと、すぐにイライラ・ガミガミしてしまって。
「優しいお母さんはどこですか~?」って、
ピヨに言われる始末…。
子育てしてるつもりが、
いつの間にやら子に育てられ…あれれ?
マイペースにがんばります♪
返信する
re:育児育親 (まほろば自然博物館)
2012-01-30 21:51:28
おせわさま。

 そうなんです、プチさん。子供を育てようなんて・・・たいそれたことを考えてはいかんのですよ。こどもを育てるほどの力量なんぞを、私たちは持ってはいないのです。

 親は子供によって育てられて、「親」になれるのです。私も63歳ですが、いまだに娘にしかられて、教えられて、育てられていますよ・・・。

 でも、ふむ・・。プチさんでも、イライラガミガミするのですか・・・。あわてないでいきましょうよ・・。
返信する
春が待ち遠しいですね。 (旅と着物と本と)
2012-01-30 23:37:53
梅のつぼみもふくらみ、蝋梅は寒さの中で健気に咲いているし、今が一番寒い時期だけど、日差しは少しずつ春ですね。

きょうのおうどんは800円ですかあ~高いですね。でもてんぷらの衣が手が込んでますね。カリカリと美味しそうです。

やっぱりさぬきうどんは奥が深いですね。
返信する
本当のこと (ようちゃんばあば)
2012-01-31 07:27:49
ひとは死ぬ瞬間 「ああ~そうだったのか」とこの世に生まれた意味を知って また生まれ変わって
でもやはり1から成長していくにつれて ほんとうのこと を忘れるのが人間だと 
手塚治の漫画「ブッダ」だったか?で読んだことがあります。
返信する
re:讃岐饂飩 (まほろば)
2012-01-31 08:19:00
おせわさま。

 毎日、カメラぶらさげて歩いていても、なかなか、まだまだ春は見えないけれど、冷たい今朝があるからこそ、あたたかい春が来るんやなぁと思いながら歩いてます・・・。

 あ、氷や、霜柱や、つららや・・と驚きながら、春がやって来るんですな・・・。

 さて、今日はどんな一日になるんやろうかね。どんなおうどんに会えるんかね・・・。
返信する
re:記憶消去 (まほろば)
2012-01-31 08:58:32
おせわさま。
 今日もいい天気になりました。今日もいい日になればいいですね。
 いいお話を聞かせて頂きました。ブッダも読んだことがあるのですが、全く、記憶に残っておりません・・・。記憶がどんどんと消えていく今日この頃です。
 ま、「この私が死ぬのだ」といつもいつも考えていると気がおかしくなりそうです。ですから、忘れている方が楽しいし、明るいし・・。
 ま、今日も楽しい一日になりますように・・。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2012-01-31 15:29:03
なんか、聞くところによれば、全身麻酔はいつ自分が麻酔に落ちたのか知らず気が付けば手術が終わっているそうな。

こないだ自転車でコケた時もコケテ行く様はたいていはスローモーションの様に記憶する筈が、こけたのも知らず気が付けばアスファルトの上で身体が起きなくて必死にもがいていた所まで記憶が飛んでいる。

多分、成仏する瞬間なんてそんな感じのもんじゃないのかな。
そのように楽ちんに成仏できるように体はきっと出来ているんじゃないのかな。

しかし、成仏出来なかったおいらは、鎖骨が痛い、あばら骨も何か所も痛い、左半身が寝返りできないほど痛い。 寝てしまうと起きるのがすごく痛いる

2日に入院して節分に手術だ。

全身麻酔は一度も経験が無いから興味津々だ。

ま、そのうち、もどらぬ全身麻酔を阿弥陀さんがかけて下さるまで、痛い痛いと悪態をついていよう。

返信する
re:睡眠導入 (まほろば)
2012-01-31 16:11:44
悪態をつけるようならばまだまだ大丈夫だな。

 私も全身麻酔というのは記憶にないが、胃カメラを飲むときとか、カテーテルの手術の時、心臓エコーの時か・・「睡眠導入剤」とかいうもので、眠っている間に手術とか検査が終わってしまっていた・・というのは何度もあるが。目が覚めてからが痛いんよねぇ・・・。
 電柱から落ちたときも、車をぶつけたときもそんな感じ・・。気がつけばもがいていた・・みたいな。

 毎晩に眠るときと一緒やね。気がつけば朝だったとか・・・。そんなもんやとお寺のぼんさが言うとった。その朝が来ないのが臨終やと・・・。だから、この一日が終われば往生極楽。目覚めたら毎朝、誕生なんやと・・・。

 ま、末期がんとかで苦しみながら死ぬっていうこともあるけれど・・・、そんなに心配せんでもいいと思う。目が覚めたら生きている。目が覚めなかったらお浄土やな。
 鎖骨の手術やからたいしたことないが、大事な神経やら大動脈が通っているから、ま、ご無事を念じておりますよ・・。なむなむなむ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。