まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

岩肌を染め上げていく山つつじ

2021年04月19日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて晴れていた。気温は8.5度から20.1度、湿度は78%から50%、風は2mから5mの西の風が一時は強かった。明日の20日のさぬき市地方は、引き続き高気圧に覆われて晴れる見込み。

 

 114/70/81 36.1c-98% 65.2Kg 17.2c-49%-1015hPa 数字的には問題がないが、やたらと眠たいばかりである。

 睡眠時間は21時から朝の5時30分。しっかりと寝たと思うのだが熟睡はしていなかったんだろうか。それに足がしびれて歩けない。

 

 ほかの数字的には問題はないみたいだけれど。

 

 さて、今日もワカメの切り分けをしようと思うと、妙に軽くなっている。おそらく奥方が施設のお友達のところへ持って行ったに違いない。

 

 ま、何なりと頂くこともあるので、そのお返しかも知れない。私も手間が省けて楽になったというものだ。

 

 昨日のワカメの軸は、「茎煮」になっていた。これも、こんな量ではなかったように思うが。

 

 それでもまだまだ、こんなにワカメが残っている。

 

 それを包丁で軸と葉っぱを切り分けていたが、最後には面倒になってきて、葉っぱを引き千切ったり、無理矢理引き裂いたりする。

 

 それをバーベキュー用の網に載せて天日干しにしておく。

 

 10時には、ケアマネさんの月に一度の家庭訪問があって、現状確認やら身体の具合を確かめたりする。それと月間の介護計画とかと。

 

 今、どこの病院にかかっているかとか、どういう治療を受けているかとか。

 

 「ワカメがよく匂いますが、海でリラックスしてきたんですか」と言われたのだけれど、リラックスしてきたんだろうか。

 

 リラックスするために島の家に帰ったんだけれど、雨には降られるし、草刈り機はまだ使えないし、散歩に行っても長靴が重くて歩けなかったし・・。動きたいのに動けないというストレスもあったのかなぁ・・などと。

 

 今日の掲示板はこれ。「云うべき時に云わず やるべき時にやらなければ いかほどの知識があろうとも何の役にも立たない」という荒了寛さんの言葉から。なるほど!そうだなって!って思って、なるべくその言葉を意識して行動しようと思ってはいるのだけれど、わかっていてもなかなか行動できないもの。言葉ひとつで、今の自分の意識を変えてみたり、すごく刺激になったり、落ち込んでる時に励みになったり....言葉の力ってすごいものだなぁと思いつつ、今日は今日の風に吹かれてばかりの私。

 

じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。