まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

氷割る 手洗い鉢に 写る空

2012年01月29日 | たまには旅など・・。

 神戸で一泊して、8時過ぎに出発。けいこばぁの実家に寄ってお仏壇まいり・・・。せっかく神戸まで来てるのに、そこを素通りしたのはもったいないし、失礼にも当たるかなぁ・・と。

 

 で、9時半過ぎに神戸を出発、垂水インターから高速に上がって・・・明石海峡大橋を渡る。この海峡には・・「たこフェリー」というフェリーがあったのに、1000円高速道に負けて撤退。仕方がないから・・・明石大橋は渡らないと四国には戻れない。

 

 その1000円料金もなくなると、急速に車の数が減ったと思う。ま、時期的な問題もあるのかも知れないけれど。こう、寒いと・・・ドライブどころではないかも知れないのだし・・。

 

 で、淡路インターで下りて淡路島を走ることにした。なにせ、しばらくぶりに高速道を走ると・・・車がこわい・・・。80Kmを越えると・・・血圧があがるように思える。だから・・・一般道をゆっくりと走ることにした。燃料的にもお財布的にもエコかなぁと思ったりして・・。

 

 で、ここに寄った。あの・・阪神淡路大震災の被害の跡を残している「北淡震災記念公園」。近く必ずやってくるという・・・東南海地震や南海地震を考えてみるにいいかも知れないと・・・。

 

 入り口には、あの阪神高速道の橋脚がぽっきりと折れている写真と倒れた自動車のモニュメントが・・・。そうそう・・このシーンはどぎもを抜かれる画像だった・・・。

 

 こうした地震の痕跡とか・・・。

 

 こうした地盤の食い違いとかの実物が標本化されて保存されている。いるが・・・18年も経つと・・・ほこりが積もってくるのか、色あせてしまって迫力がうすれてしまっているのが惜しい・・。

 

 これも「メモリアルハウス」と言われるもので、実際に被害にあったおうちをそのまんまの状態で保存してあるが、18年も経てば・・・うっすらとほこりが積もっている・・。だから、時間のベールが載っているようで・・・実際の激しさが薄くなってしまっている。

 

 その後・・・「高田屋嘉兵衛公園・ウエルネスパーク」という所に寄ったけれど、宿泊施設とかレストランとかオートキャンプ場とかがあって、若者好みの公園らしい・・・。よく意味がわからんままに戻ってきた・・・。

 

 その後、「慶野松原」という海水浴場だかの松林を横目に見ながら走って・・・「西淡三原」というインターから高速に乗って鳴門海峡を越えた。

 

 橋を渡りきって、鳴門北だかのインターをおりて、一般道を戻ってきた・・・。「地道」という一般道を走るのも久々・・・、すっかりと土地勘を無くしていて、とまどうことしばしだった。

 

 で、12時半過ぎになってようやくに香川県に戻ってのおうどん。香川県最東端の「本場さぬき・うどんや」に寄った。お昼時だけあって駐車場はいっぱいだったが、活魚料理の讃岐家の駐車場に車を置いて、うどん屋に入った。

 

 時間的に混み合うので、簡単な「かけうどん小(250円)」に小エビのかきあげ天(100円)を乗せて・・・350円。さぬきうどんを食べられて・・・やれやれだ・・・。

 

じゃぁ、また、明日、合えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。