まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

霜柱 蹴って笑顔の 空元気

2012年01月31日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今朝も霜の朝になって、ロータス・ポンド(蓮池)にも薄い氷が張っていた。氷というても数ミリほどの柔らかい氷だった。でも、気温はマイナス2度だった。

 

 霜というても・・・淡い霜で、尖り鋭い霜ではなくて。だから・・身震いするような寒さでもなかった。東日本や日本海側では大雪だということだけれど、こちら讃岐では別の国のことのようだ。

 

 さて、迷犬ごんの散歩に行こうとしたらばいない・・・。この右側の五ミリほどのワイヤーが切れて・・・ごんは・・・私の車の下で寝ていた・・・。なんで、このワイヤーが切れたのだろうか。ごんは・・・「許してごんな・・・」というように恐縮しきっている。ご近所にメス犬がいるもので、「絶対に放さないで!」と言われているのに・・・。左のブルーのワイヤーは午後から買ってきた物。

 

 さて、一月も今日でおしまい。そんなに・・・早いとは思わなかった。「一月は行く。二月は逃げる、三月は・・・」と言われるが、今月はそんなに早く過ぎた・・・という印象はない。あんまり、夢中で打ち込む物、熱中することがなかったんだろうかね。

 

 朝方・・郵便ポストをのぞいたら、こんな絵はがきが届いていた。寒中見舞いの絵手紙でのご挨拶。水仙が時期的にいいなぁと思った。なかなかに・・・絵手紙も書けない。一人に出すには面倒だし、だからと言って数枚ものお友達もいないし・・・。

 

 けいこばぁのご用事でお出かけをすることにした・・・。今日が月末だから、最後の給与が入るはず。うまくいけば退職金も入っている筈・・・というので銀行に行ってきた。通帳が一杯になると、「通帳繰り越し」という端末機に入れないといけないとか・・。ま、機械に叱られながら、なんとか新しい通帳にはなったけれど・・・。

 

 ここは休み。ここはまだ開店準備中・・・、そんなこんなで、今日はここになった。さぬき市志度の「こがね製麺所・志度店」近くのホームセンターに寄るためだった。

 

 で、今日も豪華(?)に、「おんたま肉ぶっかけ小のぬくいん」をお願いした。ここの店長お勧めの一品らしい・・・。お値段も・・・480円というから、お安くもないし、昨日みたいなお値段でもない。でも・・・昨日もお肉たっぷりに温泉たまごが入っていたなぁ・・。今日はエビ天の代わりにわかめがたっぷり・・・。

 

 いやぁ、今日もおいしく頂きました・・。

 で、けいこばぁに頼まれていた・・・「ミシン針#11号」というのが見つからない。ホームセンター西村Jにもないし、スーパーマルNにもないし、スーパーふじGにも見えないし・・・。ということで、七店目の・・・ホームセンターダイKで見つけた・・・。

 

 こういう・・・小さなものだから、しっかりと集中して探さないと見落としてしまう・・。

 それと・・ごんのワイヤーを買って・・・ようやくに帰還・・・。やれやれだわ・・。

 

 午後からは・・・確定申告用「医療費控除」の資料作成・・・。我が家の三人ともがお医者通いだもので、その領収書がどっさりとある。こういう手続きをしても戻って来るのはわずかなんだけれど、けいこばぁは燃えて・・・申告をする。「一万円だって大金よ~」というが、手間隙考えたらどうだかねぇ・・・。

 

 それでも・・・家族三人分になると・・・約30万円を支払った勘定になった。本来ならば・・・Eタックスでやればいいのだろうけれど、どうにも、こういうシステムは馴染まない。会社に居た頃には、自己申告で生命保険料やら損保やらと入力したものだが、それでもいつも失敗しては担当のおねえさんに叱られてばかりだった・・・。だから、いまだに、Eータックスはやりたくないので、けいこばぁに税務署に行ってもらっている。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2012-02-01 06:08:13
しっかし、寒いのぉぉ

昨日の朝は、車の気温計は-4℃だった。

今が一番寒いのだろうけど、今日は午後から南から西向きの風が入るとか。

春一番が待ち遠しい。

こちらで言うところの、頼朝桜とか、河津桜とか言う色の濃い超早咲きの桜が咲くのが待ち遠しい。

はぁ~やくこい、春よこい、だな。

しかし、左上半身の痛み、早く治らないかなぁ。
痛いよぉぉ
返信する
re:春季待望 (まほろば)
2012-02-01 08:18:09
ふきのとうは、重い雪の下で我慢して待ってると春が来ますのんやで。雪が重い分、春の雪解けが待ち遠しいもんや・・・。
 いたいのを我慢してじぃぃと待ってなはれ・・。

 春はきっと来ますねんやで・・。

 今日の讃岐もさぶぅおますわ・・・。でも、さぶいぶん、今日のうどんがおいしいやろうなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。