まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

生き方を 今更言うのか シャガの花

2012年04月20日 | 自然ありのままに

 今日は朝から雨・・・。今年の雨は、よく降る雨だ・・・。ま、雨が降らなくて田植えができないようでは困るし、水不足になっても生活にも困るし・・・。

 

 で、今日が、二十四節気の一つ、「穀雨」に当たるんだと・・・。うまく雨になったもんだ・・・。この頃の春雨は田畑を潤し、穀物の生長を助ける大切な雨となるらしい・・・。

 

 清明が4月の4日、穀雨が4月の20日、立夏は5月5日になる。

 

 さてだ、私の愛車のワイパーを動かすとゴシゴシという変な音がするようになった。晴れた日には必要ないが、最近は雨が阿多くて、この音が案外と頭に響く・・・。この・・・「ワイパーブレード」というのを交換すればいいのは分かっているが、意外とお値段する。1本が1500円余り。二本だと3000円以上にもなる。

 

 で、換えゴム・・・というゴム部分とそれを支える金属板つきのものだと500円少し。これを一本だけ買って、運転席正面のワイパーのゴムの入れ替えをした。この正面のものは音がしないが、大切な物。その入れ替えたものを助手席前に差し替えて修理完了・・・。もう、あのいやな音はしなくなった・・・。

 

 その後、このスーパーで缶ビール350ml、24本入りを2ケース・・。これがエネルギー源と活力源・・・。

 

 で、そぼ降る春雨の中、さぬき市志度の「こがね製麺所・志度店」に寄った。このあたりのうどん屋さんも代わり映えがしなくって、今日のお昼はどこにしようかと考えあぐねてしまうようになった・・・。

 

 で、念願の・・・ということでもないが、「かけうどん小=190円」に、このサービスの・・・・ネギ・ワカメ・天かす・おろし生姜をフリーに乗せると・・・・。

 

 たちまちにして・・・わかめうどんデラックスになった・・・。これでも190円ですんだ・・・。

 午後からは・・・けいこばぁのお願いで・・・「たけのこを掘って来て~」というので、山の旧宅に行った・・・。昨夜来の雨で、雨後の竹の子・・・ということでぼこぼこと、タケノコが生えていると思った・・・。

 

 ところが・・・竹藪の山は・・・真っ白け・・・。お猿がタケノコを食べ散らかした食後の後・・・。そのあたり一帯が・・・・竹の皮で・・・真っ白なのだ・・・。

 

 その・・・お猿の食べ残した根元を根気よく掘り出したら・・・。

 

 お鍋いっぱいになった・・・。これを・・・15時から16時半まで・・・じっくりと煮込んだ・・・。もちろん、ヌカも唐辛子も使わない・・・。これが今晩のタケノコの天ぷらになった・・・。

 

 今日の掲示板は手厳しい・・・。「人間のいのちというものは、長生きしたからといって豊かであるとは限らない」という、浄土真宗大谷派の藤元正樹先生の言葉・・・。

 

 人は皆、長寿を願い、長生きをしてくださいと言うけれど、本当のところ、人生の長短がその人の生き方を示すわけではない。短く生きても鮮烈に生きたらそれそれでいい。長く生きて世のため、人のために尽くしたら、それはそれでいいが、ただ・・・長く生きたからと言って、それでその人がすばらしい生き方をしたかというと、それは・・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2012-04-21 06:35:41
ワイパーブレードのやりくり、見事でんね。

しかし、ビールの2~3本もやめたら、そんなブレード分は捻出出来るだろうにと思うが。

が、それが出来んのがびでおちゃんのサガなんやろね。

それをそうしない所が、人生の豊かさちゅうもんなんだろね。 のん兵衛のサガなんやろね。 うんうん




返信する
re:経済比較 (まほろば)
2012-04-21 18:30:21
おせわさま。

 昼間の暑さが・・・夕方になると急降下。さぶぅぅ・・・。

 65歳の年金呉れるまでが遠いわぁ・・。節約節約のケチケチ暮らし。

 ビール2・3本やめるのは無理。ご飯と一緒やから、ご飯を食べるのをやめるかというと、そうはいかん・・。ドクターが止めても無理。車にガソリンがないと動かない。私にビールがないと動かない。

>それをそうしない所が、人生の豊かさちゅうもんなんだろね。

 そ。今宵も、明るく楽しく行きましょう~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。