今日の前橋の最高気温は12.2℃。風もそれほど強くなかったので日中の日なたは暖かく感じました。
今更ながら、標準単焦点レンズを入手しました。中古ですが・・・ (^^;)
オリンパス(OMデジタルソリューションズ)のM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8です。
35mm版換算で焦点距離50mm前後のレンズを一般に「標準レンズ」と呼びます。私が使っているマイクロフォーサーズでは25mmになります。
私が主に撮っているのは虫達ですが、虫撮りでは標準単焦点レンズはほとんど使われません。
私も標準ズームと呼ばれるレンズを数本、所有していますが、使うのは望遠端か広角端。25mm付近で撮ることはほとんどありませんでした。
ただ、標準レンズは「基本」のレンズ。しかも、比較的低価格で明るい(開放F値の低い)レンズが手に入ります。以前から使ってみたいなぁと思っていて、先日ネットで中古レンズを物色していたら、程度の良さそうなレンズがお手頃価格で出ていたので、ポチった次第でございます。
先ほど、標準単焦点レンズは虫撮りでは使われないと書きましたが、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は最短撮影距離が25cm、最大撮影倍率0.12倍(35mm判換算0.24倍相当)ですので、虫撮りにも使えそう。(これも購入を決めた理由の一つ)
オニヤンマの抜け殻を撮ってみました。
少し大きめの虫には良さそうです。
撮影の幅を広げたいというのも標準単焦点レンズ導入の理由なんですが、結局、これからも虫撮り専門、なんてことになるかも知れません (^^;)