グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

有田屋のしょうゆスイーツ (安中市)

2009年11月17日 22時36分55秒 | 美味しいぐんま
中山道安中宿の面影を残す安中市街地にある有田屋
天保3年(1832年)の創業以来、昔ながらの天然醸造の製法にこだわった醤油を作り続けている老舗の醤油蔵元です。

今年の6月に事務所を改築し、醤油専門店有田屋Official Shopをオープンさせました。

店内には「復刻版フコク印天然醸造醤油」などの自社製品の他、全国の蔵元の約50銘柄の醤油も並んでいます。




そうそう、以前紹介したバタ飯しょうゆも有田屋の製品です。

先日、ここを訪れたのは、もちろんお醤油を買うため・・・ ではありません。
お目当ては、おだんご (^^)

何故、お醤油屋さんで「だんご」なのか?

有田屋のチラシから抜粋
【だんごの思い出】
 しょうゆ屋である私は、旅に出た時必ず地方のしょうゆだんごを食べるほど無類の『だんご好き』です。そんな私が食べたいと思うだんごを考案いたしました。是非ご笑味ください。  旦那敬白
【たれについて】
 当店のたれは、新米の香り・旨みを引き出し、本物のしょうゆの香ばしさ。味わいを大切にした特製だれです。

つまり、だんご好きな社長が、たれの醤油にこだわって作ったおだんごということになるのでしょう。

みたらしだんご


焼きしょうゆだんご


さすが、だんご好きな醤油屋さんのだんご。美味しいです (^^) 

醤油スイーツをもう一品。
以前、やはり有田屋の商品の「お醤油屋さんのしょうゆさぶれい」を紹介しましたが、今回見つけたのは
お醤油屋さんのしょうゆマドレーヌ




しょうゆ味という感じではなく、口に入れると、ほのかに醤油の香りがします。醤油が隠し味になり、美味しさを引き立てています。

これもオススメ (^^)

「有田屋Official Shop」、お醤油好きな方は是非立ち寄ってみて下さい。




有田屋HP