名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

振り子の重り

2013-11-09 | 思う事



幸福 と 不幸

繁栄 と 貧困

陽気 と 陰気

感謝 と 不満

喜び と 悲しみ

愛情 と 憎しみ

振り子に吊るした重りのように左右に揺れる続ける・・・


生きている限り運命の振り子は揺れ続ける・・・

いや、 死んでもこの動きは継続するだろう・・・


左右に揺れ動く、不安定な頼りない要素に気を奪われ、

それに、一喜一優していては一歩も前に進めないような気がする。


自分の衝動や、気分のみで振り子の動きを眺めているだけなら、

運命の振り子に、翻弄されるだけの一生となるだろう・・・


来世があって欲しい・・・・輪廻転生が真実なら

今生でどんなことが起きようとも納得できるからだ・・・

私は、自分に言い聞かせる

「 来世など、あるか無いか分からない曖昧な要素など当てにしてはいけない 」


赤ちゃんが誕生する瞬間、

母親の胎内から、強烈な毒素が臍の緒を通して赤ちゃんに対して分泌されるらしい

この毒素は、何のために発せられるか?

赤ちゃんが持つ、今までの記憶を消すために毒素が発せられるのだ。

これは、天の摂理 が作り出した重要なシステムだと思う。

前世が仮にあったとしても、

それが人間にとって不要である故、神様はそれをリセットするのだろう・・・

それを、さらに突き詰めれば・・・・来世 など期待したり、憧れたりはできない


今生ですべきことは、左右に揺れ動く振り子の重りを、

振り子の糸が垂直になったところでピタリと止め

重りの動きを回転運動に変えてやる事だと思う

円形の軌道を描いて回転する重りには、右も左も存在しない

軌道の中心 があるのみだ!!!

これが、仏教で言う 解脱 ではなかろうか・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸の反動が、幸運 ???? | トップ | 「 事実 」 と「 真実 」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事