名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

自分の痛みに鈍感な人間は・・

2023-11-17 | その他


誰かが
呟いたような気がした・・・

 自分の痛みに鈍感な人間は、
ひとの痛みにも鈍感である・・



なるほど・・・・

と思った。

過去に何度か、多くの
そういう輩と接したことがある。

鈍感なことが高貴な事であると
思っている輩も多いと思う。



よく考えてみれば・・

自分にも当てはまる部分があるような気がする。



自分の痛みと真摯に向き合うことも
大切であると思う。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒狐ウサギ犬の犬言・・ワン... | トップ | ウサギ犬が言った・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tea)
2023-11-17 20:28:28
自分が、傷つきたく無く、感覚を鈍らせているということもありますか?それはそれで、自分自身見つめないといけないですが。
7509 (唐揚げ仙人)
2023-11-18 00:36:06
傲慢になると痛さを感じない。
是即ち「鈍感」となる。・・

鈍感とは?
「強さ」という側面もある。
強さは、人の痛みを実感として感じることができない。。

謙虚になると痛みを感じる・・
敏感とは?
「弱さ」という側面を持つ・・・

弱い時こそ強いのだ・・・
自己分析して、自分の弱さを認めたとき、
ほんとうに優しくなれる。

聖書に記された言葉「弱い時こそ強いのだ」
Unknown (tea)
2023-11-18 11:19:28
御回答ありがとうございます。
そこ分からず、強い!できる!と言う、無意識での態度ほど、あとになってまたやってしまった!となるのですね。
自分が痛い時ほど、苦しい時ほど、人の痛みも感じようと言う気持ちにも自然になるかもしれないです。そこ、忘れがちなところ多く、それでも生きていかないとならない!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事