ネットワークビジネス
会員が勧誘で会員を増やすことで
報酬を得る商売を
「ネットワークビジネス」と呼びます。
家庭用日用品販売のネットワークビジネスを行う
A社が勧誘の時に
行うデモンストレーションを紹介します。
A社の勧誘員は30年位まえからこの
デモンストレーションを行って
商品の宣伝をしているそうです・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
2枚の皿を用意します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
双方の皿に、ラー油を1滴、垂らします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
1枚目の皿に付着したラー油の上に、
市販の食器用の洗剤を
原液のまま少し垂らします。
そのあと、指で汚れの表面を擦ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
もう一枚の皿には、
水で8倍に薄めたA社の洗剤を垂らします。
一枚目と同じように指で汚れの表面を擦ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0213.gif)
A社とは・・アメリカ発祥の、某・ネットワークビジネス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
二枚の皿を同時に水に浸して
皿の表面を軽く擦ります。
さて・・・何が起きるか???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
ビックリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
市販の食器洗剤で擦った皿はラー油が落ちていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
A社の洗剤で擦った皿はラー油が綺麗に落ちています。
このデモンストレーションを見せられたら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
A社の洗剤は素晴らしい!!!!!
と・・・・大多数の人が思ってしまうでしょう。
「確かに・・この目で見た・・間違いはない・・」
そんな風に思うのは危険です。
1・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
まずは疑問を持つ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
2・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
自分の感性を疑う・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
3・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
理論的に考える・・・
これが基本中の基本。
この基本を守らないとマルチ商法の餌食になったり、
怪しい宗教の餌食になる。
自分の目で観て、感じた事が・・・
「真実」である保証はありません。
1・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
まずは疑問を持つ・・・
なぜ??
市販の洗剤は薄めずに原液のまま使うのに、
A社の洗剤は8倍に薄めて使うの??
2・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
自分の感性を疑う・・・
A社の洗剤は素晴らしい!!!と
感じる自分の判断の根拠は何???
3・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
理論的に考える・・・
もし、A社の洗剤が圧倒的に優れているなら、
どうして一般のルートで市販されないの??
この件に関して、一番大切な部分は・・
「なぜ??市販の洗剤は薄めずに原液のまま使うのに、
A社の洗剤は8倍に薄めて使うの??」
双方が同じ条件で実験しなければ比較にならない。
ならば・・・・
市販の洗剤も8倍に薄めたら・・・どうなる????
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
A社の洗剤と同じ結果になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
市販の洗剤を使った皿、A社の洗剤を使った皿
同じように、綺麗に汚れが落ちます。
即ち・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
洗剤は水分量の違いで性質を変える・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
濃度が濃ければ良いというものではなく、
水分量とのバランスで効力が左右される・・
ただそれだけの原理です。
逆に言えば・・
A社の洗剤も原液のままの状態で使ったなら、
市販の洗剤と同じ結果が出ます。
A社の勧誘員が行うデモンストレーションは、
ある意味「手品」です。
古い言葉で言えば「ガマの油売り」です。
「ガマの油売り」は、ある意味、大道芸であり、
「ショー」ですから「笑えるお話し」で済まされますが・・
ネットワークビジネスの場合・・・
それに洗脳されて大きな借金を抱えたり、
家族が離散するような家庭問題になったり・・
深刻な問題に追い込まれたりする事もあります。
但し・・・少しだけA社の擁護をするなら・・・
A社の勧誘方に問題があるからと言って、
「A社の商品が全てインチキである・・」
という事にはなりません。
「手段」が公正でないからといって、
「商品がインチキである」と言うことにはなりません。
「売りたい」と思う事は
自由競争の社会に於いては、健全な動機です。
しかしながら・・・その為の「手段」に問題があります。
「インチキ芸をしてまでも・・売りたい」と・・
考えることに問題があるのみです。
同時に、A社に関わる全てのひとが、
このような芸をやっている訳ではない様に思えます。
A社の会員の中でも一部の強欲な人間が
やっている事であるのかも知れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
一番大切なことはとは???
高等な理屈や、思想ではなく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
明るく・・・豊かに・・たくましく・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
謙虚に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
誤魔化さず・・・正直に・・
・・・と思えてなりません。
これは、新興宗教団体や、スピリチャル人間
にも同じ事が言えると思います。
教義や内容は立派でも・・
心清く、立派な志を持っていても・・・・
それを伝えたり広めたりする「手段」に
嘘や誤魔化しがあってはならないと思えます。
危ない宗教屋さんは・・・
「自分は徳を積んでいるから・・それが許される」
「目的が正しいから、嘘も方便・・」
と思ってお見えの節があります。
幾ら立派な思想の持ち主であっても、
高等な理屈を唱えても・・
誤魔化しが習慣化している人間は、
実にミットモナイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_shy.gif)
偉くなくても正しく生きて行きたい・・・