虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今年2回目の根室「夏のアメマス釣行⑥」 -釣行2日目午前編-

2014-08-25 07:26:14 | ソルトフィッシング
釣行2日目の朝を迎えました。

朝と言っても一般的には夜中の午前2時半です。

まだ真っ暗な午前3時に出発し、ポイントに到着したのは午前4時前。

私にとっては初めてのポイントだけに“ワクワク・ドキドキ”しながら懐中電灯の灯りで準備をし、薄暗い砂浜を波打ち際まで歩いて行きます。

このポイントは波打ち際から急に深くなっており、ウェーダーを着用していても海に入るのは危険だとか…
「波にさらわれないように気を付けてください。」との注意を受けキャストを開始します!

とにかく沖まで連続して大きな波が立っており、ルアーの動かし方も難しい。
アタリもとれるのか…ちょっと不安になりながらの釣りです。

しかし、I氏の「ここにはデカイ魚が居そうだ」という期待とは裏腹に全く反応無し。

30分ほど粘るも早々に次のポイントへ移動することに…

移動の途中、こんなに素敵な光景と出会うことが出来ました。
朝靄の中に白馬。
まるで絵画のような構図ですね!

北海道でも最東端にあたる根室には、こんな風景があちらこちらに…
本当に凄いところです。

ところで、次のポイントまでは10分ほどで到着。

先週の台風の影響か、海草が山のように打ち上げられています。

早速、広い砂浜を歩いて移動しながらキャストを繰り返します。
ところが、このポイントも今ひとつ。

開始から約1時間30分が経過し、午前6時を迎えましたが、依然誰にも反応がありません…

実に釣りを開始してから2時間後の午前6時半過ぎ。
やっとIさんのロッドにファーストフィッシュが来ました!

厳つい顔をしたグッドサイズのオスの「アメマス」です。

ここまであまりの反応の悪さに少々集中力を欠いていましたが、魚を見てちょっと元気が出て来ました。

よし!
気合いを入れ直してキャスト再開。

すると、直ぐに私にも待望のアタリが…

やっとソコソコサイズの「アメマス」が来てくれました。

良かったぁ…

続いて直ぐに奥様にもヒット!

これまたグッドサイズです。

ちょっとした時合いだったのでしょうか…?
同じ時間帯に同じポイントで、みんなで仲良く1本ずつを釣り上げ、今度は歩いて移動した距離を戻りながらの釣りです。

途中、I氏の釣り友達と会い情報交換。

結局、午前9時まで粘りましたが、このあと誰のロッドがしなることも無く、午前中は終了となりました。